2023年12月19日火曜日

🎄 クリスマス会~Winter Festival~ 🎄

 12月19日(火) 🎄 クリスマス会~Winter Festival~ 🎄


今日はみんなが楽しみにしていたクリスマス会がありました😁

前日から「サンタクロースの服を着るよ~!」「私はトナカイになるよ!」などと楽しみにしている声がたくさん聞こえていました!

サンタクロースさんから「ウィンターフェスティバル楽しみにしているよ!」と手紙で返事が来た事を知った子どもたちは「来るかな⁈来るかな⁈」とそわそわしていました。


するとどこからか鈴の音が・・・

大きなプレゼントを担いで来たサンタクロースさんの登場にみんな嬉しそうでした😊


園長先生の「ウインターフェスティバル、スタート!!」の掛け声で楽しい会が始まりました🎶



🎵ウィンターフェスティバル🎵

各クラス持ち寄った内容で合奏や歌、劇などをプログラムを舞台で順に発表しました。


🎶きく組
最初はきく組の合奏「喜びの歌」です。
音が揃っていてとても上手な演奏でした♩
聞いているサンタクロースさんや子どもたちも演奏に聴き入っていました👂

一緒に写真も撮ったよ📷

🎶まつ組
次はまつ組の合奏・歌「おーいかばくん」です🦛
歌詞をよく覚えていて、かばくんを呼んだり楽しんで歌うことが出来ました。
たんぽぽ組のお友だちも参加したり、他のクラスのお友だちや先生も一緒に歌ってくれていました。


🎶ゆり組
ゆり組は、劇「ぞうのたまごのたまごやき」歌「ホ!ホ!ホ!」の発表でした。
大きな声でセリフを言ったり、歌ったりとかっこいい姿がありました。


🎶もも組
もも組は「どうぶつたいそう1・2・3」をしました。
小さいサンタクロースや可愛い服を着て元気一杯体操しました!
手を叩いたり、保育者と一緒に楽しんでいる姿がとても可愛く癒されました✨


🎶うめ組
うめ組は手作りのカスタネットを使って
「おもちゃのチャチャチャ」を演奏してくれました!
振り付けも加えながら楽しそうにカスタネットを叩く姿が可愛かったです💗


🎶さくら組
さくら組は合奏「山の音楽家」歌「あわてんぼうのサンタクロース」を発表しました♩
合奏では保育者をよく見ながら上手に音を鳴らしていました。
あわてんぼうのサンタクロースでは、ウインターフェスティバルバージョンで5番まで振り付けをしながら大きな声で歌っている姿が可愛かったです😊


🎶職員
プログラムの最後は職員によるコーラス「ひまわりの約束」でした。
子どもたちは真剣に歌っている姿を見ていました。
インタビューをしてみると、「先生の歌っているところに感動して緊張した~」と言ってくれるお友だちもいました😂

🔥キャンドルサービス🔥
きく組の子どもたちが前に並び、女神が入場し火を運び、火の長に捧げました。

キャンドルに火をつけてもらい言葉を言いました。
🔥明るい良い子になる火
🔥元気な良い子になる火
🔥正しい良い子になる火
🔥立派な良い子になる火


火の長から「みんなで火を見つめ、心が落ち着き優しい気持ちになることが出来ましたね。」とお話を頂き、心が穏やかになるひとときでした。



🍽会食
その後は、ランチルームでゆり組・きく組一緒に会食でした。
クリスマスメニューでとても豪華な食事に子どもたち喜んでいました!

・ピザトースト    ・とりのからあげ
・すまいるぽてと   ・ぼいるやさい
・かっぷすーぷ    ・りんごじゅーす




みんなで「メリークリスマス🎅」とりんごジュースで乾杯をしました🥂



とりの唐揚げやピザトーストなど友だちと「美味しいねー」と会話をしながら食事を楽しんでいました😋





まつ組・さくら組・ゆり組・きく組は寝ている間にサンタクロースが来てプレゼントを置いてくれました🎅




目を覚ました子どもたちは「プレゼントだ-!」「サンタさん来てくれたー」とプレゼントをもらって嬉しそうでした✨



3時のおやつ
・かるぴす      ・くりすますけーき

「いちごのケーキだ!」「たくさんクリームあるね」などと喜んで食べていました🍰








今年はランチルームにみんな集まりクリスマス会~WinterFestival~を行うことができました。またお家でもクリスマス会のことを聞いてみてください😊

0 件のコメント:

コメントを投稿