2023年12月14日木曜日

🎶 大山先生の研修がありました 🎶

 12月14日(木) 大山先生 音楽研修😊🎶


今日は、音楽の指導をしてくださる大山先生に

発表会で披露したプログラムを、各クラス見ていただきました😌✨

まつ組さんは、発表会とは違う楽器をもって楽器遊びを楽しみました🦛



さくら組も楽器遊びと歌をうたいました😳💕
「あわてんぼうのサンタクロース」も5番まで長い歌詞を覚えて
可愛い身振り手振りを付けて歌っていましたよ😊👏
園歌も元気に歌いました✊



まつ組さんも舞台の下で一緒に歌ったね😆


ゆり組さんは、「ほしのうた」を鍵盤ハーモニカで演奏しました😳
立奏でも上手に吹くことが出来、レガートで音の流れも綺麗に演奏しました😋👌



きく組さんは、公開保育でも見てもらった「よろこびのうた」と
「きみのこえ」を聞いていただきました🎤✨


ソロパートも、今日は違う友達が歌いました😊
素敵な歌声でしたね👏


そして、もも組・うめ組さんも
舞台で先生達と音楽発表を楽しみました🎶
もも組さんは「どうぶつたいそう123」
先生の動きを真似したり、動物の動きを表現していました😊
うめ組さんは「おもちゃのチャチャチャ」を手作りのカスタネットをもって
楽しみました😄💞



どちらのクラスも可愛かったですよ~💓
また、参観日などで見て頂けたらと思います😉🎶



そして午後からは職員に研修をしていただきました!!



クリスマス会で職員が「ひまわりの約束」を披露するので
歌唱指導を主にしていただきました😋


歌う前のウォーミングアップとして体をほぐしました⭐
肩を回したりして準備ばっちりです👌


歌う前に朗読をすることで、歌詞を深く知ることが出来、また、歌詞の意味が
分かると歌も歌いやすくなり表情や歌い方にも変化が出るということを教えて頂きました。
その指導を踏まえて2人ペアで向かい合って顔を見あわせながら歌ってみました😃🎤


少し、恥ずかしさもありましたが相手の目や表情を見ながら
歌いました。
コロナウイルスの蔓延でマスク生活が長く、口元を見せることに
抵抗のある今だからこそ、大きな口を開けて歌ってほしいと
言われていました😊


子どもたちだけではなく、職員も
綺麗な歌声で歌うことで子どもたちにいい刺激を与えられたらいいなと思います😌

各クラス、ウィンターフェスティバルでも出し物をします⭐
また、ブログにも様子を掲載しますので楽しみにしてくださいね🎅🎄



0 件のコメント:

コメントを投稿