2021年12月7日火曜日

😃 きく組 消防署見学 😃

 12月7日(火) きく組の子ども達は、消防署見学に行きました🚒

きく組の子ども達は朝からとても楽しみにしていました!

お迎えに来てくれたバスに乗って出発!!です。



消防署に到着(^^♪
まず初めに大きな声で挨拶をしました。





緊急の時にはロッカーにある消防服に早や着替えをしないといけません。
実際に早や着替えを見せてもらいました。
30秒であっという間に着替えが出来ました。子ども達はビックリ!(^^)!




食堂も見せてもらいました。
消防士さんは24時間勤務で、食堂で調理してみんなで食べるそうです。
大きなお鍋を見せてもらいました。



トレーニングルームで筋トレをしているそうです。
懸垂20回を見せてもらいました👀 すごい!すごい!!



火事が起きた時の煙体験ハウスに入りました。


ハウスの中は白い煙で前が全く見えませんでした。
ハンカチで口を押えて、煙は上に溜まるので体をなるべく小さくして前進です。



消防車や救急車を見せてもらいました。




救急車の中も実際に見せてもらい、色々な機械や備品などが沢山ありました。




総社市の一番高い建物まで届くぐらいの長~いはしご車を見せてもらいました。



消防服を着て、「ハイ、チーズ📸」










「新✨しょうたくん」に乗せてもらいました。


消防署の方と一緒に記念撮影をしました。
子ども達も消防士さんになりきって「敬礼!!」



と、色々見学をしていると急に放送が・・・
緊急事態です!!
救急車が出動する様子を見る事が出来ました。



最後には案内をしてくれた消防士さんにお礼を言いました。


今日はお忙しい中、総社消防署の方々には色々なところを見せてもらったり、貴重な体験をすることが出来ました。
子ども達は興味を持って見学をすることができました。
「火遊びはしません!!」と消防署の方と約束をして帰りました。
お家に帰ったら、子どもさんの話を是非聞いてみて下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿