2021年9月29日水曜日

きく★クッキング

 9月29日(水) きく★クッキング

収穫していた枝豆を使ってクッキングをしました!(^^)!

今日のメニューは枝豆ご飯です♪

子どもたちはお米を洗うお手伝いをしてくれました!

「お家でもやったことあるよ!」と、慣れた手つきでできている子どももいました✨


みんなで育てた枝豆を塩ゆでします!
茹でているとだんだんいい匂いがしてきました😊
茹で上がったら、さやの中から豆を出しました。

豆が飛んでいかないように、丁寧に気をつけながらしています!



枝豆の用意が出来たら、今日も園庭で運動会の練習を頑張りました!!

そして練習が終わり、部屋に戻るとご飯が炊けていて子ども達は大喜び🎶\(^o^)/

ご飯を取り出して、枝豆と塩昆布を一緒に混ぜ合わせます✨

混ぜていると塩昆布の良い匂いがしてきました♪
出来上がった枝豆ご飯は、給食の時間に食べています😋

「おいしい~!」と言いながらどんどん箸が進んでいた子ども達です✨


この夏も自分達で育てた野菜を使い、色々なクッキングを楽しむことができました!😄

さつま芋のツルがどんどん伸びている様子を見て、さつま芋の収穫も今から楽しみにしています!

また何を作るか子ども達と考えていこうと思います♪(*^▽^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿