2021年9月10日金曜日

☺ ゆり組クッキング第四弾 ☺

 9月10日(金) ゆり組 クッキングをしたよ♪


今日は、オクラを使ったクッキングをしました🌟

こんなに大きなオクラが、たくさん採れました!!!


前日より、包丁を使ってクッキングをすることを伝えると、とても楽しみにしていた子ども達。

包丁の使い方を聞く子ども達のまなざしは、とてもキラキラしていました✨✨


保育者の話しをしっかりと聞き、猫の手を一生懸命真似していた子ども達の姿は
可愛かったです❤シュミレーションがバッチリ出来たところで・・・

いよいよ包丁を持って実践です!!!


お家でもお手伝いでしたことがある子どももおり、
とても上手でした👏✨



とっても上手に切れたね❤❤
切ったオクラを、だし・醤油・みりんを入れて味付けをし完成です!

みんなで、「いっただきまーす!」




「楽しかったね♪」や「自分で切ったオクラは美味しいね❤」と言いながら
美味しくみんなでいただきました!

大切に育てた夏野菜を使って、たくさんクッキングをしました。
苦手だった野菜も食べられるようになった子どももいます。
自分達で育てた事の大変さ、野菜の芽や茎が出てき、それを見つけた時の嬉しさ。
野菜の生長を通して様々な事を感じられた夏だと思います。

これからも、楽しくクッキングなどを通して食育活動をしていきたいと思います。











0 件のコメント:

コメントを投稿