2021年9月21日火曜日

☺ お月見会 ☺

9月21日(火) お月見会


今日はお月見会がありました。
一年でお月様がきれいに見える日です🌕
『お月見』とは秋の収穫に感謝してお供えをする日です。



「つき」の歌をみんなで歌いました♪



コーナーに分かれて色々な遊びを楽しみました(^^♪



★お団子屋さん★
きく組のお兄さん・お姉さんがお団子屋さんの当番をしてくれました。



小さいお友達は先生と一緒にボーロをもらいました!
「ありがとう」と可愛い表情でかえしてくれました。





さくら・ゆり・きく組の子ども達はお団子を食べました。
今日の団子はお豆腐が入ったやわらかいお団子で、二つに切っていたので子ども達も食べやすかったです!(^^)!



★フープ・トンネル★
フープを「ケンケン、パッ!」と上手に跳んでいました(^_-)-☆


トンネルくぐり、楽しい~よ!!



★塗り絵コーナー★
うさぎやたぬきのお面に色を塗りました。




★紙芝居やさん★

まず、子ども達と手遊びをしました。
「はじまるよったら、はじまるよ~♪」楽しい手遊びから始まりました!


「月のうさぎ」というお話を読んでもらいました。
子ども達は真剣に紙芝居を見ていました。


自分で作った「うさぎ」や「たぬき」のお面を被って紙芝居を見ました。
大きい子ども達は、長いお話も興味を持って見る事が出来ていましね。



紙芝居を見た後は小さい子ども達はゼリーや大きい子ども達はポッキンアイスを食べました。



「冷たくておいし~☺」



★絵本こーな―★
絵本コーナーには月に関する絵本が沢山ありました。



★photoコーナー★
お団子の顔出しパネルから可愛らしいお団子の子ども達が顔を出しましたよ!(^^)!


「はい、チーズ🍡」




★今日の給食は・・・
 ・栗赤飯
 ・うさぎハンバーグ
 ・ほうれん草のおひたし
 ・かまぼこのすまし汁
 ・梨

うさぎのハンバーグに子ども達は大喜び☆彡



きく組・ゆり組はランチルームでみんなで食べました。






三時のおやつ
 ・まんまるスートポテト
 ・牛乳

お月様のようなまんまるスートポテトでしたね(^_-)-☆



♪見上げてごらん~夜の月を~♪
子どもさんと一緒に夜空を見上げてみて下さい🌕
お家でお月見団子を食べながらお月見をしてみてはいかがですか?




















 


0 件のコメント:

コメントを投稿