2024年4月16日火曜日

🎹 高鍋先生の音楽研修 🎹

 4月16日(火) 高鍋先生の音楽研修がありました🎹


今日は、7月にあるサマーミュージックフェスタに向けて

高鍋先生が子ども達の音楽指導をしに来てくださいました✨

4園のきく組の子ども達が第三ひかり保育園に集まりました!!

まずは、園長先生からの話です。

「高鍋先生に楽しく音楽を教えてもらいましょう。」と話をしてもらいました😌


いよいよスタートです⭐

最初は、高鍋先生の真似をしながら音楽に合わせて体を動かします💃

「たのしい~🎶」と笑顔で真似をする子ども達😆✊


次に、椅子に座って手拍子をしたりカスタネットを叩いたり

ボディーパーカッションをしました😊

聞くだけでなく見ることも大切だと教えてもらい

真剣な顔つきで、高鍋先生がどこを叩くのか見ていました👀✨

顔や膝を叩いたり手を上げるなど、上手に真似が出来ていました👏💕





次は、高鍋先生のピアノに合わせて音階を歌いました🎶

その中で「ドレミ レミファ ソソソファ ミレド」

というフレーズを教えてもらいました😌

そして、このフレーズが後に・・・



鍵盤ハーモニカの指使いを覚えるための練習に繋がっていきます🎹✨

親指が1、人差し指が2、と小指まで教えてもらいました!



そして、指を触りながら

🎶「123 234 555で弾きましょう」先ほどのフレーズを番号で歌いました👌


歌った後は、鍵盤ハーモニカを吹きます🎵

白鍵や黒鍵、鍵盤ハーモニカのつば抜きの仕方など

色々なことを教えてもらいました😉

白鍵ではなく黒鍵を弾くことはなかなかなかったので良い経験が出来ました😌




そしていよいよ、みんなが楽しみにしていた楽器を触る時間です😆💪
あまり見る機会のない楽器を触ることが出来るので
興味津々の子ども達😮💭
ゆり組の頃からきく組さんの演奏を見て
「絶対あの楽器がしたい!」と期待を持っていたので実際に触れるのが
とても楽しみな様子が見られました⭐


短い時間だったので、みんなで譲り合いながら触りました😊




研修も終わり他園のきく組さんはバスに乗って帰ります😭
みんなで、園庭まで出てお見送り👋
「また、来てね~!」とハイタッチをしながら
別れを惜しみました・・😢



\    また、きてね~✋💕   /


午後からは、職員研修でした。
高鍋先生に、曲の編成や練習をするうえでのポイントを教て頂きました😌
時間は限られていますが、
子どもたちと楽しく練習に取り組むことが出来るようにしていきたいと思います⭐


次回みんなで集まるのは、6月です☺
それまでに練習をみんなで頑張ろうね😉💪



0 件のコメント:

コメントを投稿