2024年3月1日金曜日

🎎 ひな祭り会 🎎

 3月1日(金)

🎎 ひな祭り会 🎎

今日は保育園で一足早いひな祭り会がありました🍑


今年は大きいクラスと小さいクラスに分かれての会でした😊
始めにもも・うめ・まつ・たんぽぽ組さんで集まってひな祭り会をしました🎎
各クラスのお雛様の紹介では、保育者と一緒に頑張ったところを発表しました⭐



『うれしいひなまつり』をうたった後は
ペープサートシアター『おいしいおひなさま』を見ました👀✨
小さいお友達も知っている動物が登場すると、指を差して喜んだり👆
色々な食べ物や木の実でできているお雛様を見て、子どもたちも楽しんでいました😊


ランチルームではさくら・ゆり・きく組のひな祭り会がありました🎎
各クラスのお雛様に囲まれて圧巻ですね😊👏


お雛様の紹介では、どんなお雛様を作ったかや頑張ったところ等、みんなの前で発表することができました🎎💖


その後はみんなで由来についての話を聞きました。
少し長い話でしたが、クイズを交えながら楽しんで聞くことができました😁


事前に由来を掲示していたので、きく組さんはよく覚えて答えることができていましたよ✨


由来の話が終わると、お雛様を見ながらおいしいリンゴルイボスティーを飲みました🍎🍹

⭐きく組⭐


⭐ゆり組⭐

⭐さくら組⭐

⭐まつ組⭐

⭐うめ組⭐

⭐もも組⭐

⭐たんぽぽ組⭐

各クラスのお雛様に近くまで行って、じい~っと見つめている子どもたちでした👀✨

\ルイボスティーもおいしいね💖/









そして『ひなならべ』のゲームもしました🎎

由来でも話したひな人形の並び方を正しく並べる遊びです。

みんなは覚えているかな?



一生懸命思い出しながら頑張ったさくら組さん、間違えたところは答えを見ながら、自分たちで並べ直すことができましたよ😊



よく見ると…?

ゆり組さんはよく覚えており、あっという間に完成していました!
少しレベルアップして人形の数を増やして挑戦してみました😊




きく組さんも予習の成果もありよく覚えていました。
2チーム対抗にすると闘争心に火がついて、何度も繰り返し楽しんでいました🔥🔥🔥💪




みんながお雛様を見たり遊んだりしている頃、給食室では給食の先生がみんなのおいしい給食を作ってくれていましたよ😊
大きな桶にいっぱいの酢飯を一生懸命混ぜてくれていました!

🎎本日の給食🎎
⭐いなり寿司
⭐魚の塩焼き
⭐小松菜の和え物
⭐あさりのすまし汁
⭐ひなまつりゼリー


彩の良い給食に、子どもたちも喜んで食べていました😋





きく・ゆり・さくら組はランチルームでお雛様を見ながら食べました🎎




🎎3時のおやつ🎎
⭐カルピス
⭐ひなまつりパフェ


かわいらしいおやつに思わず笑みがこぼれる子どもたち😊
あっという間に食べていました💖








ランチルームに飾ってあるお雛様、またお家でも飾ってくださいね😊


お雛様の由来にお雛様めぐり、ひなならべと楽しい一日を過ごした子どもたち。
今年のひな祭りは日曜日なので、またお子さんに由来について教えてもらってみてはいかがでしょうか😊
子どもたちみんなが健康で幸せに成長しますように🎎✨






0 件のコメント:

コメントを投稿