2024年2月1日木曜日

👹 2月の朝礼 👹

 2月1日(木) ⭐2月の朝礼がありました⭐


朝から雨がパラパラしたり曇り空でしたが今日から2月がスタートです⛄

気づけばあっという間に2月ですね・・・😖


まずは、園長先生のお話を聞きました。
きく組さんが保育園で過ごすことができるのも残り少なくなったことや
能登半島地震から1か月経ちましたが、今も家に帰ることができず
避難所に避難し、不安な中生活している人たちがいることを教えてもらいました。

子どもたちもとても真剣な表情で話を聞いていました。

その園長先生からのお話を元に、今日は災害についての話を子どもたちにしました。

ニュースでよく耳にする「災害」とは何なのか・・?
実際に、災害が起きるとみんなの住んでいる街にどんな被害があるのか・・・




また、被害にあった街の写真を見ながら子どもたちに
沢山危険が潜んでいることを知らせました。


また「お は し も ち」についての話もしました!
「押さない・走らない・喋らない・戻らない・近づかない」この5つです。
「お は し も ち」という言葉は、阪神淡路大震災が起きた年に作られた言葉です。
子どもたちには毎月の避難訓練で繰り返し伝えています。
なので、子どもたちもしっかりと覚えていました😌


また、各クラスに1つずつ置いてある避難するときに必要な
防災グッズも紹介しました✨
ばんそうこうやカイロ、水など沢山必要なものが入っていました。
また、今はとても寒いので寒さをしのぐグッズも入っていることを知らせました!
実際に、先生が前で使い方を見せると子どもたちは興味津々😋!

終わった後には、子どもたちも実際に触っていました。


「備えあれば憂いなし」ですね😆✊


そして、今月のわらべ歌は「おしくらまんじゅう」です🎶
みんなも良く知っているわらべ歌だったようで
前に出て、お手本を見せてくれたきく組の子どもたちと一緒に歌う姿が見られました✨


集いの後には、園長先生と一緒に・・・😳💗
大盛り上がりでした👏✨


最後に、保育園になんと!!鬼から手紙が届いていました📨
手紙が届いたことを聞くと、きく組の友達が「じゃあ鬼さんは、保育園に来たってことだね!」と嬉しそうな表情でした😊
「明日の節分の集いで一緒に`おにのぱんつ‘を踊ろうね♫」と書いてありました!
みんなでLET‘S ダンシング―✨
明日の、節分の集いを楽しみにしている様子が見られました🎵


2月も寒い日が続きますが、しっかり身体を動かしながら
友だちや先生とたくさん遊んでほしいと思います👹✨











0 件のコメント:

コメントを投稿