2024年2月19日月曜日

⭐ 桜島大根を使ってクッキング(ゆり組) ⭐

 2月19日(月) ⭐桜島大根を使ってクッキングをしました⭐


今日は、以前頂いた桜島大根を使ってクッキングです✊✨

改めて見てもその大きさにビックリ😲


「やっぱり大きい~♬」「前より、花がたくさん咲いてる!!」と
改めて大きな大根を観察していた子どもたち👀💕
さあ、美味しいみそ汁を作るぞ~😋✊
もちろん、この大根一つで保育園全員の給食がまかなえる事にも驚きです!


今日のメニューは‟こっぱ汁”❕❕
鹿児島の郷土料理で、野菜をなんでもこっぱみじんに切って入れるところから
名前の由来がきているそうです😆💖

桜島大根・人参・こんにゃく・厚揚げ・鶏肉を入れて作っていきます😊👏


まずさっそくピーラーを使って皮むきに挑戦😆💪
身をあまり削らないように薄く剥くことができました✨✨


そーっと、そーっと😄


まつ組さんやうめ組さんもクッキングの様子を見に来てくれました😊💕
先生達も頑張りました✊みんな応援してくれましたよ!!



中も真っ白で綺麗な大根でした🎶

繊維質ではなく硬くないので、子どもたちも切りやすかったようで

薄く切ろうと頑張る姿も見られました😌👍

手もきちんとねこの手🐱で切ることが出来ていました✨




先生達が切っている間に

大根本来の味をみんなで堪能😋💓

辛みが一切なく、とーーっても甘い大根で子どもたちもニッコリ🤩

「めっちゃあまーーい!!」と生で食べても大喜びでした😊


鍋を火にかけて、グツグツ煮ると出汁と野菜の甘い良い匂いが😝


そこに、みんなで頑張って切った大根を投入~~
沢山の大根が入りました😘


「見せて~!」と寄ってきた子どもたち。
「「「はあ、早く食べたいいい😖」」」


最後に味噌を溶いてネギを散らしたら完成~~~💗
味噌の良い匂いがランチルームに立ち込めてお腹が空いてきました🎶


そして、園長先生や他のクラスの友達にもおすそ分けしました😍✌
「おかわりしたいわぁ~」と、こっぱ汁を食べた園長先生からお墨付きのコメントも頂きました◎!



いい表情~💗




具だくさんのお汁、色どりも良くて美味しそうですね😍


「やっと食べれる~🎶」「大根、見~つけた!!」と会話も弾み笑顔が見られました😊💕




「おかわりあるよ!」というと「やったー✨」と目を輝かせて
おかわりに並ぶ子どもたち。自分たちでお玉ですくってよそいました。
おかわりもしてお腹いっぱいの子どもたち。
桜島大根とっても美味しかったね💖



絵を描いたり、桜島大根を食べたりとなかなか出来ない体験をさせて頂きました!
美味しい大根をありがとうございました😋✌





0 件のコメント:

コメントを投稿