2024年2月2日金曜日

👹 節分の日の集い 👹

2月2日(金)「おにはー外!ふくはー内!👹」

先日の鬼からの手紙を見たみんなはワクワク・ドキドキしています!!
各クラス、鬼を身に付けて可愛い姿で参加しています💗

まずは「節分って何だろう?」の話を聞きました👂
節分というのは「季節を分ける日で新しい一年を元気に過ごせますようにという願いを込めて悪いものを追い出す日のこと」と教えてもらました。


鬼はまめ(大豆)が大嫌い!😖
大豆には栄養がたくさんあって鬼を追い出すパワーがたくさんあります。
大豆ではなく落花生🥜をまくところもあると聞き、子どもたちは「へぇ~!」と驚いています。

鬼は豆だけでなく‟いわしの臭い”と‟とげとげ”も嫌いなんだとか👀

玄関に飾ることで家に鬼が近づかないとされています。


他にも豆をまくだけでなく・・・
を年の数より一つ多く食べる・恵方巻を食べる・やいかがしを飾ると
悪い物を追い出すのに良いとされています😊👌

いよいよ鬼👹の登場です!
「おにさーーん!!」元気いっぱいな声で呼ぶと赤鬼と青鬼が登場しました!
「きたーー!」とみんな大喜び⭐
小さいクラスの子どもたちは少し怖がる姿も見られましたが
大好きな先生と分かると涙も止まりました😢💫

そして福の神に扮した、園長先生やきく組の女の子たちにみんなを代表して
豆まきをしてもらいました!

豆をまくと、鬼さんは逃げていってしまいました💦💦


でも、「昨日一緒に踊ろう」と鬼さんと約束をしていたので
もう一度呼んで戻ってきてもらうことに😳😳
「おにさーーーーーん!!」
戻ってきてくれた鬼さんと一緒に「おにのパンツ」を踊りました!
近くに鬼が来てくれて大喜びで一緒に踊る子どもたちでした✨



そして、会の中で節分についての紙芝居を見ました👀💕
真剣な表情で話を聞く子どもたちが印象的でした😌


そして、会の最後にみんなで豆まき!!
なんと!!!大きな青鬼が登場しました😲

「でっかーーーー!!!」とびっくりしている子どもたち。
この大きな鬼に向かって豆をまきます✊✊


まつ組からきく組の子どもたちまで
大きな声で「おには~そと!ふくは~うち!」と大きな声で
言いながら投げていました😄👍
鬼もクルクル回り、とっても楽しそうでした💕

みんなの中にいる鬼さんもやっつけることが出来たかな??✨


もも組・うめ組の子どもたちは部屋でそれぞれ
豆まきをしました😊

鬼さんと一緒に遊べて楽しかったね💖



最後に、まつ組からきく組の子どもたちで「鬼探しゲーム」をしました👹
一人一枚ずつスタンプカードを持って
赤鬼・青鬼・黄鬼・緑鬼を探しました😬

見つけた鬼の顔の中にスタンプを押して
4つの鬼を見つけたら鬼さんからご褒美がもらえます✨


「赤鬼みつけたーー!」と興奮していた子どもたち💗
「スタンプ押さなきゃ!」と代わり合ってスタンプを押していました🌟




鬼からご褒美のボーロを貰いとても嬉しそうでした😊


豆をまいて、しっかり遊んだ後は美味しい美味しい給食です!
【献立】
・まきずし
・いわしのかば焼き
・ミックスビーンズサラダ
・鬼かまぼこのすまし汁
・バナナ


今年の恵方は、東北東です!
みんな、恵方を向いて静かに食べていました😋
願い事を思い浮かべながら食べると、願いが叶うと言われています。

みんなの願い事は何だったのかな😌💭



【3時のおやつ】
・ミルクティー
・おにさんレアチーズケーキ




一つ一つに可愛い鬼の顔が書いてあり
「かわい~😍」と見た目も楽しめて、美味しいおやつでした💖





最後に、全クラス鬼さんと「「はい、チーズ✌✌」」
鬼を退治し、みんないい笑顔ですね😉







本当の節分は明日なので、今日持ち帰ったお面や三方などを
お家でも使って、是非豆まきをしてくださいね😆💕
みんなが、新しい一年を元気に過ごせますように!!!
























 

0 件のコメント:

コメントを投稿