2024年2月7日水曜日

🖌 桜島大根の絵を描いたよ(ゆり・きく組) 🖌

 2月7日(水) 桜島大根を貰って、絵を描きました⭐


ゆり組のSくんのおじいちゃんから畑で桜島大根が育ったので

「どうぞ」と大きな大根を頂きましたっっ😳💕

とーっても大きな大根に子どもたちは

「すっごーーー!」「めっちゃ大きい!!!」となかなか目にしない

サイズの大根に大興奮でした✨

そして各クラス、大根を見るためにランチルームに集まりました😍




興味津々に大根にタッチ~✋✨




じっくり、大根を見た後にゆり組・きく組の子どもたちで

大根を描写しました👀✑


まずは、先生がお手本を描いてくれました😉💫

「めっちゃ、上手!」「すごーい✨」と先生の描く絵を

真剣に見ていた子どもたちでした🎶

その後は、ランチ―ルームに画板を持っていき

みんなで大根を囲んでレッツ描画~✊


大根の形や茎、葉っぱなど細かいところまで観察してから描き始めました。
「葉っぱの上に花が咲いてる!」と細かい所にも気が付くのは
さすがきく組さんですね😌👏
また、コンテパステルも使い、細い線や薄く広げる技法など
様々な方法で細かく描いていました。


ゆり組も、きく組のお兄さん・お姉さんの描く姿を隣で見させてもらいながら
一生懸命描いていました!!

集中力も以前に比べ、長くなり
時間をかけて丁寧にクレヨンで塗る姿が見られました⭐



また、根本付近の色が何色かわからないといい
クレヨンを2本手に取り、色を合わせる姿が見られました😮👏
「濃い茶色かなあ、薄い茶色かなあ・・・やっぱり、黒かも!!」と
どうすれば本物に近い色で描けるか、試行錯誤しながら取り組む姿に
驚かされました😌
また、掲示しているので見てくださいね✏


今日、頂いた大根はクッキングしてみんなで美味しく頂こうと思います😉💕
何を作ろうかなあ😊???

Sくんのおじいちゃん
ありがとうございました😆💓











0 件のコメント:

コメントを投稿