2019年7月5日金曜日

♡七夕の集い♡

   ♡七夕の集い🎋♡

今日は一足先に七夕の集いがありました🎋
会場にはクラスで作った笹飾りがたくさん!
子ども達は集まると、大きな笹を見上げて声を出して喜んでいました🎋
 



 吉備路アリーナの方が、七夕の集いに来てくれました🎋
 始めにみんなで『こぶたがみちを』の手遊びをしました🐽
 七夕の由来についてのシアターを見ました☆彡
 七夕飾りにも一つずつ意味があるそうです🎋

 クラスで作った七夕飾りの発表をしました☆彡
 緊張している様子でしたが、上手に発表する事ができましたよ!

 笹の葉で、船が作れることも教えてもらいました🚢
 今日の給食はきらきら寿司✨
お寿司の中には3つの食材が入っているようです!
探してみてねと給食の先生が言っていました(≧▽≦)

早速きく組さんは、教えてもらった笹船を作り、プールに浮かべてみました🚢
 そ~っと放してみると、水に浮かんだ笹舟を見て、「すご~い!」と大喜びでした🎶

★給食の様子★

《もも組》
《うめ組》
 《まつ組》


《さくら組》
 
 《ゆり組》
《きく組》
お寿司の中に入っていたのはチーズ・ハム・キュウリでした!
お汁の中にも星のかまぼこが入っていて「せんせ~、あったよ!」と嬉しそうに教えてくれました🎶
 

 各クラスが作った七夕飾りです🎋
 
 最後に笹飾りと一緒にハイチーズ✨(^_-)-☆




 3時のおやつは七夕ゼリーでした🎶
涼しげなゼリーの上にはお星さまが・・・☆彡
「おほしさまみ~つけた!!」

 


 
 
 
7月7日は七夕の日です🎋
 家族で夜空を見上げてみてくださいね☆彡
 織姫様と彦星様が出会えます様に・・・♡   みんなの願いも叶いますように・・・♡


0 件のコメント:

コメントを投稿