2021年10月22日金曜日

☺ 芋ほりをしたよ(きく組・ゆり組) ☺

 きく組・ゆり組でお芋ほりをしたよ!

今日は子ども達が植えたさつま芋の収穫をしました。

少しずつ涼しくなってきていますが、今日はポカポカとても暖かい気温で、芋ほり日和でした✨子ども達も袖をまくってやる気満々の様子でした🎶

            

まずは、土を掘って芋探しです★



どこかな~どこかな~???


発見👀✨ツルにたくさん芋がついてますね!
皆で力を合わせて引っこ抜く事が出来ました👏


            

小さいけどたくさんの芋が土の中から出てきたよ!


             

なんと!!こんなに大きな芋も見つけました😲😲😲
子ども達の顔よりも大きく育ちました!



こんなにたくさんの芋を掘ることが出来ました✨✨


ツルもこんなに伸びていました!
葉っぱは「ハートの形みたいで可愛いね❤」と大喜びでした♡



芋ほりの後は・・・


みんなでツルを引っ張って綱引きをしたり・・・


首に巻いてネックレスにしたり頭に巻いてハチマキにして
皆で遊びました☺





色々なアイディアを出し合って芋ほりの後も楽しく遊ぶ事が出来ました✨
子どもの達の発想は無限ですね😆★


お芋と一緒に・・・
~~~ハイ!おいも!!!~~~

しっかりと秋の味覚を収穫した子ども達。
とっても楽しかったね、よく頑張りました✊
また、みんなで掘った芋を使ってクッキングをしようね✨





0 件のコメント:

コメントを投稿