2021年10月19日火曜日

☺ おまつりごっこ ☺

 10月19日(火) だいさん秋まつり

今週に入って朝夕がとても寒くなりましたね(:_;)

今日は第三ひかり保育園では秋のお祭りを楽しみました♪

もも・うめ・まつ組は園庭を練り歩きました。太鼓の音が聞こえる中、子どもたちは紐を引っ張ったり、周りの様子を見たりしながら楽しみました😀







さくら・ゆり・きく組は園外を練り歩きました。
「わっしょい!わっしょい!」と元気な声が響いていました♪

           


練り歩きから帰った後は美味しいカルピスを飲みました。



お神輿を練り歩いた後は様々なコーナーで遊びました♪

【くじ引き】

不思議そうに箱の中に手を入れて上手にくじを掴んでいます😊
たくさんの景品の中から、「どれにしようかな~」とじっくり見る子ども、気に入ったものをすぐに手に取る子ども、様々な姿が見られました♪


【輪投げ】

輪投げコーナーでは、輪っかを何度も投げて遊びました。
輪っかが入ると、とても嬉しそうにしています😄
ペットボトルに入っている色水にも興味津々な子どもたちでした。


【太鼓・カラオケ】

自分専用のバチを持って、色々な叩き方をして楽しみました。
さくら組、ゆり組、きく組さんはシールを貼って思い思いのバチを作りました。
自分専用のバチはとても嬉しかったようで、友達と一緒に太鼓を叩き、とても良い笑顔が見られました♪



法被と太鼓がとても似合っていますね😀
カラオケでは、マイクをもって歌詞をみながら元気よく歌いました🎤

【ボール遊び】





【ボーリング】
 ペットボトルのピンをよ~く狙ってボールを転がしました。
ピンがたくさん倒れると、「ヤッター」と喜ぶ子ども達でした。

【的当て】
的当てのコーナーでは、的をしっかり狙ってボールを投げる姿が見られました!


たくさん遊んだ後は、おいしい給食の時間です!!\(^o^)/
今日のメニューは、お祭り焼きそば、スマイルポテト、枝豆、冷凍パインでした♪




きく組、ゆり組は天気が良かったので園庭で食べました☀
お祭り仕様のパックに入れてもらい、「ほんとのお祭りみたい!」と喜んでいました!😆

「いただきま~~す!!!」

外で食べるとおいしさUP⤴でした✨😋

3時のおやつは手作りクレープです!
きく組、ゆり組は自分でクレープ作りをしました!(^^♪
自分で作ったクレープはとっても美味しかったね🎶(≧▽≦)


今日はとっても楽しい一日になりましたね🎶
持ち帰ったお土産を見ながら、お子さんと話をしてみてくださいね✨(*^-^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿