2021年1月15日金曜日

☺とんど祭り☺

 ☺とんど祭りがあったよ☺

1月15日(金)

今日はとんど祭りがありました🔥

絵や字が上手になりますように!!と願いを込めて絵を描いて用意をしました🔥

クラスの代表のお友達が描いた絵の紹介をしました😊上手に発表する事ができましたね!!
とんどの由来についての話しも教えてもらいましたよ🔥
お話の後は園庭に出て、いよいよどんど焼きです!🔥
まずは円の中を掃き、塩でお清めをします。

そして、お家から持ってきて頂いた正月飾りや書初め、みんなで描いた絵を重ねていきます。
年女の先生達で、火をつけました🔥
火をつけると、煙や灰が空高く上がっていきました!🔥
みんなで健康になりますように、と煙を浴びました😊

お飾りと一緒に焼いていたみかんが焼けたら、みんなで食べました🍊


温かくて、とってもおいしかったね♡🍊



今年も一年、怪我や病気をせずに、みんな健康に過ごせるといいですね✨

0 件のコメント:

コメントを投稿