2023年6月20日火曜日

🎵 高鍋先生の音楽研修 🎵

 6月20日(火) 高鍋先生の音楽研修🎶



子ども達が楽しみにしていた音楽研修の日です。
前日には緊張しながらソワソワとしていましたが、今日は楽しく参加する姿が見られました✨

始めに「New ABC Song」をみんなで一緒に踊りました💃
たくさんのお友達と一緒に踊ると楽しいね😄


そのあとはみんなで「きみのこえ」を歌いました🎶
各園のきく組さんは、毎日しっかり歌っているのでとっても上手でした!
曲に合わせて体の揺らしながらうたうよう教えてもらいました。これから練習していこうね😊


その後はみんなで合奏の練習をしました🥁
難しい演奏のところもありましたが、正しい姿勢で一生懸命取り組む姿がかっこよかったです!!
4つの園が集まると迫力満点でしたね😉✨
園でも毎日練習をしています。少しずつ楽譜も覚えてきて楽しく演奏していますね!
次回は、7月に合同練習があるのでそれまで頑張って練習をしていこう💪




午後からは、職員が研修を受けました😊
より遠くに届く声の出し方として、発声の発音を教えてもらいました😁
「まぁ、めぇ、もぉ」など少し口の中でこもるような音の発音ですが、その言葉の歌詞の時に音を最大限口の中で響かせれる発音だそうです。


「みぃ、めぇ、まぁ」「まぁ、もぉ、むぅ」皆さんも言ってみて下さい。
口の中でおとがひびきますよ。
歌の後は楽器の正しい演奏法を教えてもらい、職員が演奏しました✊


歌ったり演奏したりするなかで、曲調の強弱やメリハリの付け方、カッコいい演奏方法など職員も子ども達への色々な指導の仕方を勉強しました😆
今日教えて頂いたことを活かし、演奏する楽しさを味わいながら
明日から練習していきたいと思います😚
残り1か月!きく組のみんな!頑張るぞ~!!😉✊




0 件のコメント:

コメントを投稿