2023年6月1日木曜日

🦷 6月朝礼&虫歯予防デーの集い 🦷

 6月1日(木) 6月の朝礼&虫歯予防デーの集い🦷

今日から6月です。朝礼をしました。
最近雨が続いてましたが、久しぶりに朝日が見え、園庭に子どもたちの元気な声が響いてました😆

始めに園長先生のお話です。
「梅雨に入り雨がたくさん降ります☔」
たくさん雨が降りすぎると水の事故につながり、とても危ないことを教えてもらいました。
また、ニュースで誤嚥(ごえん)の事故が増えていることも教えてもらい、よく噛んで食べること、口の中に溜め込まない事を改めて教えてくれました😔
子ども達は真剣に園長先生の話を聞いていました。



6月のわらべ歌は「だるまさんがころんだ」です。
きく組の友達が前に出てきてお手本を見せてくれました👏


そのあとは、6月10日は時の記念日があることを教えてもらったので、「はやおきどけい」という歌を教えてもらいみんなで歌いました⏱
初めて聞く歌にみんな興味津々でした👀👂




そして最後に6月の体操「虫歯建設株式会社」「エビカニクス」を元気一杯踊りました👯


また、今日から第三ひかり保育園に新しい先生とたんぽぽ組のお友達の紹介がありました😉


名前を呼ばれるととっても大きな返事ができました😄👏


続いて虫歯予防デーの集いがありました🦷


始めにプロジェクターの絵本を見ました🎥
声優さんのような声で臨場感のある話にみんな真剣な表情で見ていました👀


続いて〇✕クイズです!
絵本の内容にちなんだ問題もありましたが、よく見ていたのでほとんどの友達が正解することができました👏




歯の磨き方も教えてもらいました😊
強くこすらなくても大丈夫!
「はをみがきましょう」の歌に合わせて、シュッシュッシュッと磨き、女の子の歯の汚れも取れました😉
むし歯になると歯磨きでは取れないからよーく気を付けて磨き、歯を大事にすることをしっかりと教えてもらいました😊



大きいクラスの友達は、しっかり鏡を見ながら教えてもらったことを思い出して丁寧に磨くことができていました🦷✨



綺麗に磨けたご褒美をもらいとっても嬉しそう😘



これからも食べた後はしっかり歯を磨いて綺麗な歯と素敵な笑顔をずっと大切にしてね😊🦷






0 件のコメント:

コメントを投稿