2023年6月1日木曜日

🍳 そらまめの皮むきをしたよ(きく組&給食) 🍳

5月31日(水) 🍳そらまめの皮むきをしたよ🍳 



今日はきく組の子どもたちと一緒に、そらまめの皮むきをしました😁




皮むきをする前に私が、「そらまめくんのベッド」の絵本を
子どもたちに読み聞かせをしました📚




読み終わった後に、「そらまめくんのベッドはどんなベッドだったかな?」

「ふわふわ~!!」と口々に言う子どもたち♪

「じゃあ、実際にみんなでそらまめの皮をむいてみよう!」


「ちょっと硬いね。」「ひねったら皮がむきやすくなったね。」

自分の手よりも大きく硬い皮を観察しながら、子どもたち同士でむき方を教え合う
姿も見られました👀


「皮がむけたよ!!!」
「ふわふわのベッドに寝ているみたいだね!」
「そらまめくんを起こしてあげようよ!おはよう!そらまめくん!!!」
絵本の内容も楽しめていて、そらまめの皮を大切にむいてくれていました。








さやの中はビッシリと白い厚みのある柔らかい繊維がありました。




「こんな小さいそらまめもあったよ!」
子どもたちの純粋な発見や発言にほっこり癒されました😊


明日の3時のおやつで出るのが楽しみだね💗



6月1日(木) 🍳そらまめを食べました🍳

「昨日みんなでむいたそらまめは、どんな味かな~???」ときく組をのぞくと、
「あ!給食の先生きてくれた!!」と、もう配膳されていて食べるのを待つばかりの様子でした。



「美味しいけど…ちょっと苦い味がするね」「塩の味もするね」






みんなでむいたそらまめの味はしっかりとした「豆」の味でした!!
新緑の季節の味だったかな??でも自分でむいた事で一段と美味しく感じましたね♪

お家でも、そらまめの皮がどんな様子だったか、聞いてみて下さいね😄







そらまめくん、おやすみなさい💤




0 件のコメント:

コメントを投稿