2023年1月6日金曜日

🎍 始業式がありました 🌄

 1月6日(金) 始業式がありました。

あけましておめでとうございます。🎍

今年もよろしくお願いします。

🐰 始業式 🐰

新年が始まって始業式をしました!

長いお正月休みが終わり、久しぶりの登園に子ども達は嬉しそうに友達と話をしていました😊

「今年は兎年なのでよく耳を立ててお話を聞いたり、そして思ったことを何でも話せるようになりましょうね」と園長先生が教えてくれました。

今年も一年お世話になる先生達に新年の挨拶をしました。🎍
子ども達は大きな声で「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と挨拶をすることが出来ました😊

その後はお正月の初詣やお年玉、初夢、お飾り、書初めなどのお正月についてのお話を聞きました。
子ども達は写真を見て、「お年玉もらった!」「その飾り飾ったよ!」等と友達と楽しそうに話す姿が見られていました😊

20日(金)には子ども達が楽しみにしている「初笑いごっこ」があります。初笑いごっこではどんな遊びがあるのかまた、お正月遊びはどんな遊びがあるのか教えてもらいました。
福笑いや羽子板など沢山コーナー遊びがあるようです😊楽しみですね!

先生がお正月遊びの遊び方を教えてくれました。子ども達は「やりたーい!」「すごーい!」と言ってお正月遊びに興味津々でした!👀

春の七草についてのお話も聞きました。👂
七草は…
「無病息災」…病気をせずに元気でいること。
「健康長寿」…いつまでも健康で長生きすること。
など意味があることを教えてもらいました。
また春の七草の覚え方は「五(せり・なずな)・七(ごきょう・はこべら)・五(ほとけのざ)・七(すずな・すずしろ)・七(はるのななくさ)」の文字数に沿って覚えることも教えてもらいました。子ども達は「いーち…にぃ…」と数えながら興味津々で見ていました。👀

最後には今月のわらべ歌「でんでらりゅうば」を一緒にしました。
でんでらりゅ~ばでてくるばってん♪歌詞も手振りも少し難しかったですが、保育者の真似
をして上手に一緒にできましたね!ぜひお家でもしてみてくださいね😊♪


3時のおやつは七草粥です。
    
    
温かくてとっても美味しいね😊


七草粥を頂いて、今年一年元気に過ごせるようにしましょうね😋
2023年も子ども達と一緒に楽しく元気に過ごしていきたいと思います!
一年間よろしくお願いいたします。🐰














0 件のコメント:

コメントを投稿