2023年1月11日水曜日

🚒 消防署見学へ!(きく組) 🚒

 1月10日(火) 消防署見学へ行きました🚒🌟


今日は、子ども達の楽しみにしていた消防署見学です🚒

園長先生に「「いってきます!!!」」の挨拶をして レッツゴー✊💗



消防署の方が保育園まで迎えに来てくれました!
みんなで挨拶をしました。「よろしくお願いいたします。」
さぁバスに楽しみにしていたバスに乗ります👍


ワクワク・・・ドキドキ・・・💓



着くと、沢山の消防車に大喜びの子どもたち!
消防署の方が話をして下さいました。
「火の用心とは、火遊びをしないで火事を未然に防ぐことですよ。」
と法被に書いてある文字の意味を教えてもらいました。
話を聞くときは、静かに良い姿勢が出来ました😊



お話を聞いたらさっそく見学スタートです!!!
初めての署内に大はしゃぎの様子でした🎶


出動するときに着用する制服を間近で見るのは初めてで
「すっご~い!!!」「かっこい~!!!」と感動する子どもたち。
ロッカーに80着もの制服がかかっていることにびっくりした子ども達でした✨
「中でくるりと↷入れ替わり、一つのロッカーに二人分が収納できるよ」


そのあとは、消防士さんが寝泊まりをするところを見せてもらいました!
布団をしまってあるところや、寝るときにはパジャマではなく
制服のまま寝ることも教えてもらいました!

消防士さんから「どうして制服のまま寝るのでしょう?」というクイズが
出されると、みんなが口々に「すぐに出動するため!」と
答えることができました✨さすが✨



また、消防士さんの食堂も見せてもらいました!
大きな炊飯器や鍋を見せてもらいました!
みんなのお家ではあまり見ることのない大きさの炊飯器に
「でか!!!」と驚く子どもたちでした😋
「毎週末に消防士さんが自分たちで80人分のカレーライスを作るよ~。」
さすが消防士さん!勤務前にしっかり食べるようです。





そのあとは、トレーニングルームを見せてもらいました!
様々な種類のトレーニング器具に興味津々😍😍
「これは何につかうん!」「あれは???」」と質問の嵐でした😆
そして、なんと懸垂を見せてもらいました!
みんなで数を数え、何度も懸垂する消防士さんの姿に自然と拍手が起きました👏
かっこいい~!


そして外では、消防車の見学をさせてもらいました!
いつもは締まっているシャッターの中に何が入っているのか
見せてもらえるとのことで、目を輝かせ開くのを待っている子どもたち😆💕


中には、たくさんのホースや筒先が収納されていました!
こんなにたくさん!!!



実際に筒先や袋には入ったホースを持たせてもらいました!
重くて子ども達もビックリ😲でしたがとても嬉しそうに持っていました!




救急車も見せてもらいました!


救急車は一日に何回出動するかという質問に・・・
「んー10回!」「5回!」「3回!」と口々に答えていましたが・・・
正解は・・・なんと8回でした!!!
とても多いんですね💦年間3000回も出動します。大変なお仕事です。


中のストレッチャーの仕組みなども詳しく見せてもらいました!


人が寝ていてもスムーズに動くことを知りました!!!


さらに、消火栓も見せてもらいました!
ここにホースをつないで水を放水することを教えてもらいました!


水の威力がすごくて驚きました!
消火時にはもっとたくさんの水が出るそうですよ!


さらには、水を貯めてそこから消防車に汲み上げるところも
見せてもらいました!



「こーやって汲み上げるんだー」と感動していた子ども達でした✨


そしていよいよ放水体験です!
なかなか体験することのできない体験で緊張した表情の子ども達。
「放水はじめ!」の合図でホースから水が出はじめ、目の前にある
炎の絵が書いてある的に頑張って水を当てました!
そして「放水やめ!」の合図で放水体験が終了の合図です!
大きな声で言うことが出来ました😉✊


真剣な顔つきが素敵ですね😊


持ち方なども丁寧に教えてもらいました!



煙体感させてもらいました💭
建物の中の真っ白さに驚きでした!
息を吸うのも怖くなるほど真っ白でした・・・


きちんとハンカチを口に当てて姿勢を低くして歩きました。


特殊な機械を使うと煙で中が見えなくても
どこに人がいるかわかる機械もありました!
手を振っている様子もはっきりとわかり、人命救助には欠かせない機械ですね!


そして最後に、実際にミニ消防車の「しょうたくん」に乗せてもらいました!




服やヘルメットも着用して子どもたちもウキウキです
「走ってる~!」と大喜びの子どもたち!


服も着ているので気分は小さな消防士さんです😉💕


たくさんの見学と体験をさせてもらい大満足の表情で子ども達は
バスに乗り込みました!
バスの中でも興奮は冷めず、友達と振り返る姿が
微笑ましかったです💖


貴重な体験をさせてもらった1日でしたね!
この体験から未来の消防士さんがたくさん増えるといいなと思います😄
働くことの大変さ、人を助けることの大変さを身近に見て感じ取ることが出来たと思います。また、思い出が一つ増えたね😌💕

総社消防署のみなさん、ありがとうございました!







0 件のコメント:

コメントを投稿