2019年6月4日火曜日

♡ 虫歯予防デー ♡



6月4日(火) 虫歯予防デーの集いがありました。

 

今日は 6(む)月4(し)日 虫歯の日です。
 
 子ども達に歯について話をしました。



 
今日、6月4日~10日までが「歯の衛生週間」です。
歯と口の健康週間ですね!!

 
また、今日はケーブルテレビの方が取材に来てくれました。
子ども達はカメラを向けられると少し緊張している様子でした。
 

 
「虫歯になりやすい食べ物」と「虫歯になりにくい食べ物」の話しを聞きました。
 
 
 
「虫歯になりにくい」と言ってもアイスやポテトチップス・・・と美味しそうな甘いおやつもあります。
食べすぎたり、歯を磨かなかったりすると虫歯になるので気を付けましょうね。
 

 
次はみんなが大好きな甘~いジュースが出てきました。

 
それぞれジュースには角砂糖が何個入っているのか子ども達に聞いてみました。
思っていたよりもたくさん砂糖が入っていたので驚きましたね(*_*;
 



 
今日はみんなの友だちの「ピカ子ちゃん」が遊びに来てくれました。



 
ピカ子ちゃんはおやつを食べても歯磨きをしません・・・
歯にはたくさんの虫バイキンがついています。
 

 
歯磨きの持ち方、磨き方について詳しく教えてもらいました。
 

 
今日の給食は・・・
「ごはん」「レバニラ炒め」「さつま芋の胡麻和え」「はんぺん汁」「いりこ」です。
さつま芋やいりこは虫歯になりにくい食品ですね。
 

 
きく組の子ども達はクラスに帰って、ピカ子ちゃんと一緒に歯磨きをしました。
 

 
前歯を磨く時の歯ブラシの持ち方は・・・と先生と一緒に自分の歯をきれいに磨きました。

 
磨いた後は「ぐじゅ、ぐじゅ、ぺっ!!」のうがいも上手に出来ました。


最後にはケーブルテレビの方の質問です。
子ども達はマイクを向けられると少し恥ずかしそうでしたが、ちゃんと答えることが出来ましたね。

★倉敷ケーブルテレビで   

 6月4日 PM17時から6月5日深夜2時

 6月5日 AM5時から8時まで放送されます。

 みなさん是非ご覧頂けたらと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿