2024年1月15日月曜日

🎍 とんど祭り 🎍

 1月15日(月) 🎍 とんど祭り 🎍



今日はみんなが楽しみにしていた、とんど祭りがありました🔥

とんど祭りは、お正月飾り🎍やみんなが書いた書初め🖌や絵などを焼いて一年の無病息災を祈願します。



書初めや絵などの紹介では、堂々とした姿で発表できましたよ✌✌




それでは園庭に出てとんど祭りの始まりです!


たくさんのお飾りのご協力ありがとうございました!


円の中を綺麗に掃いた後、園長先生に塩を撒いてもらい、お清めをします。




そして、火をつけると、、、、、


上がった炎に大興奮の子どもたち👏


少しするとみんなの書初めや絵が燃えて、灰が空高く飛びました!
指を指して大喜びです😆✨
みんなの字や絵が上手になりますように🙏健康に過ごせますように🙏


小さいお友達もしっかり煙をあびました✨




そして、子どもたちが一番楽しみにしていたみかんが、美味しそうに焼けました🍊


あったかいみかんもおいしいね~😋






おかわりもペロリと食べて、大満足の子どもたちでした😉👏




今年も無事にとんど焼きを行うことができ、年神様も天に帰ることができたかな🐉
きっとみんな、字や絵も上手になりますよ😊☝
一年間みんなが健康で楽しく過ごすことができますように😌🙏




今日まで、ICタグの所に掲示していた
「職員の目標」を各クラスに掲示します。出勤と同時に目に留まるところに掲げ
常に心にも掲げながらが日々保育に勤しんで参りたいと思います。

保育園を大切に常に✨キレイ✨に使い、子どもたちが過ごしやすい環境作りを。そして個性あふれる職員が、協力して楽しい保育が提供できるよう頑張ります✊






0 件のコメント:

コメントを投稿