2024年1月9日火曜日

始業式

  🐲 始業式 🐲

1月9日(火)  始業式

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

2024年が始まり始業式を行いました。

長いお休みが終わり、久しぶりに登園した子どもたちはお休みの間に遊びに行ったところや楽しかったことを嬉しそうに話していました!



「元日に大きな地震があり、大変な思いをしている人がいます。今、普通の生活ができていることに感謝しましょう。」と園長先生からお話がありました。


新年の挨拶をみんなでしました。子どもたちは「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と大きな声で挨拶することが出来ました😊

今年挑戦したいことを書初め🖌しました。
園長先生から順に発表しました。




「がんばるぞー!」「エイエイオー!」とみんなで気合を入れました💪
これを、とんど祭りで焼いて祈願します。



その後は初詣について話を聞いたりお正月に食べるものクイズをしたりしました😋


1月12日にある初笑いごっこの遊びの紹介もありました!朝礼後には、紹介したけん玉やお手玉で遊ぶ姿が見られました😝



最後に春の七草についての話があり、それぞれの七草にはどんな意味があるのかを教えてもらいました。朝礼の後、クラスの子が展示してあるけん玉に挑戦していました。


3時のおやつには七草がゆをいただき、一年間の無病息災を祈りました!


温かい七草がゆを食べて体が温まりましたね😌

2024年も子どもたちと元気に楽しく過ごしたいと思います!


今日の朝礼で紹介した歌です🎵 「一月一日」
皆さんおなじみのかくし芸大会のエンディング曲です。ブログの写真を見て、ご家族みんなで歌ってみてくださいね🎹




 











0 件のコメント:

コメントを投稿