2024年1月12日金曜日

初笑いごっこ

🐲😆1月12日(金) 初笑いごっこ😆🐲

今日は初笑いごっこをしました。

色々なコーナーを巡り、様々なお正月遊びを楽しみました。

○羽根つきコーナー

 小さいお友達は部屋に吊るしてある風船で羽根つきに挑戦しました!

 風船めがけて羽子板を勢いよく振り回し、ふわ~~んと風船が飛んでいます。


二階では、部屋に吊るしてある羽で羽根つきに挑戦しました!友達と上手に交互に打つことが出来ていました!



○絵馬コーナー
きく組さんは自分のお願い事を考えながら絵馬にペンを走らせていました。
小さいお友達は、自分の好きな絵を書きました!



お願い事を書いた絵馬を飾りに行きました。

「ここにする!」と自分の好きな場所に飾っていました。

お願い事が叶いますように!




○おみくじコーナー

神社の鳥居の前で手を合わせてお参りをしてからおみくじを引きました!

「どれにしようかな~」と真剣に選んで・・・


「これにきめた!」と好きなおみくじを選びました。
「みて~!」と自分が引いたくじを見せてくれました!


○福笑いコーナー
目隠しをして挑戦!!どの子どもたちも真剣でした!


友だちの声を聞いて、「ここかな~」とパーツを置いてました。


○トレージャーハントプール
風船やカラーボールのプールに入って見つけたのは・・・
アンパンマンやバイキンマンの顔が付いた風船です🎈
「アンパンマン!」や「みてー!」と宝物を見つけると嬉しそうにしていました。



○だるま落としコーナー
小さいだるまは転がると「リンリン」と音が鳴り、音を楽しみながら上手に積み上げていました。


大きいだるまを上に積み上げて・・・
「えい!」と上のだるまが落ちないように下の駒を抜くことに挑戦しました!


○こま回し
こまの回し方を教えてもらって挑戦しました😝
みんなが集まっているので行ってみると、輪の中心ではこまが回っていました😶



○お年玉・おとそ屋さん
園長先生からお年玉と「おとそ」に見立てた温かいカルピスをいただきました。

「園長先生、ありがとう」とお礼を言えていました!
お年玉に何が入っているか楽しみですね!
お家の人と一緒に開けてみてくださいね😄



温かいカルピスを美味しそうに飲んでいました!

○獅子舞
今年も獅子舞が保育園にやってきました。


小さいクラスのお友だちは涙が見られましたが、大きいクラスのお友だちは笑顔で獅子舞に噛んでもらいました。
獅子舞に噛んでもらったので一年間健康に過ごせそうですね😊




○職員劇
「大きなカブ―」をしました。
おじいさんがカブを抜こうと頑張るけどなかなか抜けず・・・


仲間を呼んで来て、みんなで力を合わせて引っぱるとカブが抜けました!



抜けたのは・・・カブと思いきやカブ~🐷のブタでした!ずってーん=3


ブタの登場にみんな大笑いでした😂



今日の給食は🦷カミカミ🦷メニューでした。
・玄米ご飯
・わかさぎの唐揚げ
・おかか和え
・しめじの味噌汁 



しっかり噛んで食べることが出来ましたね。

おやつは、焼きおにぎりと麦茶でした。










縁起のいい鳥居の前で記念写真。みんな笑顔が素敵です(o^―^o)ニコ





今日は、真剣な表情や笑顔になったりと表情豊かな一日になりました。
笑顔いっぱいの楽しい一年にしましょうね!






0 件のコメント:

コメントを投稿