2023年7月24日月曜日

☺ クッキングをしたよ!(まつ組)☺

 7月24日(月) クッキングをしたよ!


自分たちで育てたオクラを使って

「オクラとキュウリの昆布和え」を作りました😁


しそはゆり組さん、キュウリはきく組さんから貰いました。

「なんか匂いがするね!」と、しその香りをクンクン👃


次は、オクラやキュウリを切っていきます。

子どもたちも包丁の音に合わせて「トントントン!」と声に出しながら見ていました👀


オクラ、しそ、キュウリ、塩昆布を入れて

醤油で味付けをしてまぜまぜ・・・冷蔵庫に入れておきました。




「給食を取りに来ました!」とカウンターから話しかけると、先生が出してきてくれました。
給食と一緒に付け合わせでお皿によそってもらいました。
「おいしいね!」「食べれるよー!」と、醤油と塩昆布の塩味が丁度よくみんなペロッと食べていました😋


園長先生、津田先生、きく組やゆり組の先生にも
「作りました!」「食べてください✋」と渡しに行きました。


自分たちで育てた野菜はとっても美味しかったね!
枝豆も元気に育ってきているので食べるのが楽しみです🎶


これからも毎日水やりをして、子どもたちと野菜の生長を見ていきたいと思います。
お家でも今日の様子をブログの画像と共にどうだったか話を聞いてみて下さいね😌






0 件のコメント:

コメントを投稿