2023年7月18日火曜日

🎵オルゴールの館🎶

7月18日(火) 🎶オルゴールの館🎵
今日はきく組の保護者の方のご紹介で「ミュージアムショップ時音(トーン)」の方が来て下さり、オルゴールの館を開いて頂きました😊
オルゴールの館についての話をすると、「オルゴールってなにー?」「ほんとに音が出るのー?」と言って興味津々です😲
子ども達は何が始まるのかドキドキしながらランチルームにいきました👀

 色々な形のオルゴールを紹介してもらいました!
ゼンマイを巻き、手を離すと、綺麗な音色が…!!子ども達は「なんか音が聞こえる!😲」「すごい!」という声が聞かれビックリした様子でした!

                             
 次に紹介して頂いたのは、「茶運び人形」です!江戸時代から作られているこの人形。
湯呑を持って保育者の元まで運んで来てくれました。保育者が湯呑をもらい飲んだ後また茶宅に戻すと、Uターンして元の場所まで帰っていくことも出来ました😲
「えーすごい!」と子ども達から自然と拍手をする姿が見られました。
次は、一見、普通の椅子のようですが、座ってみると…なんと椅子からも綺麗な音色が…!「なんの音かな?」と尋ねると「おたんじょうびの歌だ!」と言って口ずさんでいました🎵
「お祝いするときにこんな椅子があればロマンチックだなぁ~」なんて思っていたら…
次はゼンマイを巻くと、長い紙のが次々とスライドしていき穴が開いたところから音がしてきました。少しだけ聞いたことがあるような音が…!これは「いぬのおまわりさん」曲が流れると「知ってるよー!」と嬉しそうに言っていました。
アクロバティックな動きを見せてくれるオルゴールを見せてもらったり…!
硬貨を入れると、音に合わせてクルクル回って踊るオルゴールを見せてもらったり…!
海外の駅には、こんな素敵なオルゴールが置いてあるものなんですね~。(´・∀・`)ヘー
「紅蓮華」や「さんぽ」など幅広い曲があり、子ども達も身体を揺らしながら聴いていました🎵
きく組の子ども達にどうだったか聞いてみました。「音が綺麗だった!」「すごかった!」などと大満足でした😊
本日パンフレットをお配りしているのでぜひご覧ください!
普段見る機会がない色々なオルゴールを見せて頂き、子ども達にとってとても良い経験になりました😊🎵ランチルーム中にオルゴールの澄んだ音色が広がり、聞こえてくる音に次に待っていたクラスのお友達も釘付けでした。きく組の時には、手回しオルガンでとなりのトトロのテーマソングをみんなで大合唱しました🎵
紹介して下さった保護者の方、色々なオルゴールを紹介して下さった柴田さん、素敵な音色との出会いをありがとうございました<(_ _)>



 

0 件のコメント:

コメントを投稿