2023年7月25日火曜日

🍹赤しそジュースのクッキング!(さくら組)🍹

7月25日(火)🍹 赤しそジュースを作ったよ🍹

「せんせーい赤しそいっぱい大きくなったよー!」と言って朝から嬉しそうに教えてくれる子ども達。先日、赤しそをみんなで収穫しました😊

「おとなの赤しそは取ってもいいけど、赤ちゃんみたいな小さい赤しそはまだ大きくなるから残しておいてね!」という保育者の言葉を聞いて、「先生、これ赤ちゃん葉っぱ?これはお母さん葉っぱよな?」と保育者に尋ねながら両手いっぱいに赤しそを収穫していました!



収穫が終わると「せんせい、これなにつくるん?」とクッキングに興味津々な子ども達……
保育者が「これでジュースを作るよ!」と伝えると「えー!飲んだことない!」という声か聞かれました。どんなジュースになるのか楽しみだね😊

そして、今日、みんなで赤しそジュースを作りました!
まずは赤しその茎を取って洗います。「このくらい?」「きれいになったかな?」と保育者に尋ねながら真剣な表情で赤しそを洗ってくれました。
その後はお湯に入れて茹でます。
赤しそをお湯の中に入れるとだんだんと紫だった赤しそが緑になりました😲
「いろが変わってるよー!」と言ってお鍋の赤しそに釘付け👀
赤しそを5分茹でた後は、ザルに取ると…真っ黒な液が出てきました。
「赤しそって赤い葉っぱなのに黒くなちゃった!😲」と言ってびっくりする子ども達!
そこで登場したのが🍋レモン汁と穀物酢🍋
鍋に入れると……
黒かった汁がみるみる赤く変わりました!!

「すごーい!変わってる!」と言って大喜びな子ども達でした。😊
炭酸水で割ってジュースを作ります。
初めての赤しそジュースをいっただっきまーす😊
どんな味がするかなーー???👀ドキドキ
恐る恐る飲む様子でしたが飲んでみると「すっぱーい!」「美味しいねー!」と友達と会話し、嬉しそうな子ども達でした!
みんなで育てた赤しそのジュースとっても美味しかったね!
園長先生も一緒に「いただきまーす!」😊
他のクラスの先生にもおすそ分けをしました💓
赤しその種を植えた時、日に日に大きくなる葉っぱを見て、「赤しそって食べれるん?」と不思議そうにしていた子ども達でしたが、今日の赤しそのクッキングは子どもたちにとって色々な気付きや発見があったように感じました!これからも色々な食物を育てて楽しいクッキングをしようと思います😊
ちなみに…

煮だした後のしそはきれいな緑色になりました。風味はあまりないかもしれませんが、他の料理や薬味に使えるかもしれないですね。SDG’s的な取り組みで余すことなく使うよう心掛けたいですね。このしそは担任で美味しく頂きます😋





0 件のコメント:

コメントを投稿