2022年9月9日金曜日

🌝 お月見会 🌝

 9月9日(金) お月見会

今日はお月見会がありました。明日、10日(土)は中秋の名月です!

1年の中でお月さまがいちばん綺麗に見える日です☆彡

『お月見』とは秋の収穫に感謝をしてお供えをします🌾

お月見について教えてもらったり、どんなものをお供えするのか知りました!






月の見え方や満ち欠けについてのお話では、月の形の変化に興味津々です👀

地球に住んでいるみんなが月に行ってみると、、、
地球とは違うことがいっぱいでびっくり!!!

シルエットクイズを楽しみました♪
どんなものがでてくるのかワクワク⭐
ぽんぽこたぬきやお月さまにいるうさぎ、ススキやりんごなど
秋にちなんだものがでてきました!正解すると大歓声があがりました!
小さいお友達も手をあげて大喜びです😊


なんと先生もシルエットになりました!すぐに分かったようでみんな大正解でしたね😊

『でてきておつきさま』のお話を聞いたり、
『つき』の歌を鍵盤ハーモニカの演奏に合わせてみんなで歌いました♪







写真コーナーではうさぎになってお餅つきをしたり顔はめパネルで写真を撮ったりしてお月見らしい雰囲気を味わいました📸みんなとても似合っていますね🐇














おつきみおせんべいやでは、きく組さんが店員さんをしてくれてお店は大盛況です!
お店でチケットと引き換えにおせんべいをもらいました🍘














きく組さんがジュースを上手に配膳してくれましたよ🍷






給食の月見うどんをおいしくいただきました🍴
みんなでたべると美味しいね😋





うさぎの形のかまぼこが可愛らしいですね💗










明日は天気が良くなり、綺麗なお月さまがみえるといいですね🌕
お家でもススキや秋の収穫物をお供えしたり、お月見団子を食べたりして楽しんでくださいね😀🌾






































0 件のコメント:

コメントを投稿