2022年9月1日木曜日

⭐ クッキングをしたよ!(まつ組) ⭐

 9月1日(木) まつ組 クッキング🎵

8月26日(金)

ピーマンの収穫をしました!★

「どのピーマンがおおきいかなぁ~?」と真剣に観察していました(#^.^#)



8月31日(水)
枝豆を茎からとっていきました!
まずはよーーく見て、匂ったり触ったりしていました😋


自分でとれると、とっても嬉しそうに教えてくれました🎶






そして今日はまつ組クッキング第二弾~♪

ピーマンと枝豆のケチャップ焼きをしました!

🥢材料🥢

・ピーマン・枝豆・ケチャップ・じゃこ・チーズ


今回も給食室の先生と一緒に包丁でピーマンを切っていくところをみました!
「みんなピーマン食べれるかな~?」と尋ねると、「はーーーい!」と手を挙げている姿も見られていましたっ✨


「ピーマンが半分に割れたらどんな形かなぁ?」と聞くと、「鬼さんの形!!」と
色々な面白い形が見えたようでした😆


みんなでとった枝豆の皮をむいていきます‼



皮をむいでみると枝豆がたくさん出てきてみんな興味津々でした👀☆彡



材料を並べていきます!
みんなでピーマンを数えてみると、48個もありました!
たくさん水やりをして大切に育ててきたので、元気なピーマンがいっぱい出来ました✨


ピーマンの上に枝豆、チーズ、じゃこ、ケチャップをのせていきます♪


「おいしくできるかなぁ~?」とそわそわして待ちきれない様子でした💗


給食室で焼いてもらい完成です!!


給食と一緒に食べました😊
最初はピーマンというと顔を困らせている姿も見られていましたが、食べた後は
「おいし~~い!」と一番最初に食べている姿も多く見られていました!




頑張って箸で食べることに挑戦している姿も見られていました!


みんなで毎日水やりを行い、一から作った野菜はとっても美味しかったですね✨
クッキングを通して、苦手な野菜を克服している様子も見られ、たくさんの成長を日々感じています(#^.^#)
また、お家でも今日のお話を聞いてみて下さいね♪












0 件のコメント:

コメントを投稿