2022年9月1日木曜日

🌾9月 朝礼🌾

今日から9月になりました🌝

ランチルームに集まって、9月の朝礼がありました。


はじめに園長先生のお話を聞きました。上手に聞くことができていましたね。

「秋は行事もあり、人と会うことも多くなります。そんな時には、自分から挨拶をするようにしましょう。」保育園に来たお客さんにも、積極的に挨拶をすることの大切さを教えてもらいました。



次に、秋の七草を紹介してもらいました🌾
食べて楽しむ春の七草とは違い、秋の七草は観賞して楽しみます✨👀



🌾秋の七草🌾
 オミナエシ
 ススキ
 キキョウ
 ナデシコ
 フジバカマ
 ク
 ハ

『お・す・き・な・ふ・く・は』と覚えると覚えやすいですよ🎶😆



紹介の後は、鍵盤ハーモニカに合わせて『つき』の歌をうたいました。
お月見会の日にまたみんなで歌いましょうね🎑



最後にわらべうた『十五夜さんの餅つき』を教えてもらいました🐇


餅をつく人、こねる人と息を合わせるのは難しかったですが、友達と楽しそうに行う姿が見られましたよ!😆

9月も楽しいことが沢山です🎶
みんな元気に登園してくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿