2020年11月10日火曜日

☺おいもクッキング☺

 ☺おいもご飯を作ったよ☺

先日たくさんとれたさつま芋を使って、ゆり組さんがクッキングをしました🍠

今日はおいもご飯を作ります🍠(*^▽^*)

「どのお芋にしようかな・・・。」と自分たちで使うさつま芋を選びました!

水で土を落とし、きれいに洗います✨

お米を洗うのもお手伝いしてくれました!(^^)!

先生がさつま芋を切る様子を見ています👀🍠
お米と一緒に、塩とこんぶ出汁を入れたら準備OKです👍✨

今日のお当番さんが代表して・・・スイッチ、オン!!!👇
出来上がる間に、さつま芋の味見をしました😆
「甘くておいしい~~💕」と、増々おいもご飯に期待が膨らみます✨
しばらくすると、炊飯器からとってもいい匂いがしてきて、『あと○分』の表示を見ながら楽しみに待っていた子ども達🎶(≧▽≦)
炊飯器から出来上がりの音楽が聞こえてくると歓声があがっていました!
仕上げに黒ごまを入れて完成です!!!
ラップを使って、自分でおにぎりを作りました🍙

そして、給食の時間に食べました🍠🍙
「おいしい!!」「おかわりもある??」などと言いながら喜んで食べる事ができていました💗😋

大切に育てたさつま芋で作ったおいもご飯の味は、とっても美味しかったようで、いつもより早く給食を食べてほとんどの子どもがおかわりをする程でした!
今日のクッキングも大成功✨でしたね★(*^-^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿