2020年8月18日火曜日

☺まつ組さん クッキング☺

 ☺まつ組さん クッキング☺

8月18日(火)

今日は、まつ組さんがトマトのジャムを作ります🍅

みんなで収穫したトマトを湯むきして、皮と種を取りました🍅
鍋にトマトと砂糖、レモン汁を入れたらとろとろになるまで煮詰めます🍅



「いい匂いがするね~🍅」「美味しくなあれ!」などと友達や保育者と話をしながら待ちます(^^♪




順番に近くで見ることに・・・
「わ~~🎶」「すごい!!!」と嬉しそうに見ています👀
煮詰めると・・・水分がなくなってジャムの完成✨✨

ジャムを冷やす間に、みんなの大好きなアンパンマンの紙芝居を見ました💕



紙芝居が終わるとジャムも冷えて、早速盛り付けです😊
クラッカーにのせて完成(^^♪

みんなで「いただきま~す!!」

ジャムはとても甘くて、みんな喜んで食べる事ができました😋

今年度はたくさんのクッキングをする事ができました😋

野菜の生長を毎日観察したり、収穫、クッキングを経験する中で野菜の苦手な子ども達も喜んで食べる事ができた事を嬉しく思います💖

0 件のコメント:

コメントを投稿