2023年8月7日月曜日

🫑 クッキング(うめ組) 🫑

 8月7日(月) クッキングをしたよ🫑


うめ組のみんなが育ててきたピーマンがたくさんできました🫑



立派に育ったピーマンを使ってクッキングをしました🫑

みんなと一緒に作るのは「ピーマンのふりかけ」です😊

美味しいふりかけができるかな?😋


まずは、ピーマンを綺麗に洗います👌


「きれいきれい~」
「ぴかぴか~」


綺麗に洗えたピーマンのヘタを一緒に取りました😊


真剣な表情でヘタを引っ張っています😳
がんばれがんばれ~!

「ポンッ」とヘタが取れると嬉しそうに見せてくれましたよ😊


ピーマンのヘタが取れたら、棒で叩いて割っていきます!🫑
「トントントン!」


みんなでランチルームへ移動し、フードプロセッサーでみじん切りにしました🫑


フードプロセッサーが回る度に子どもたちは「うわぁ~!!」と声をあげ、手をパチパチ叩いて喜んでいました👏👏


小さくなったピーマンを見せてもらいました😄
興味津々でのぞき込んでいます👀


ピーマンの青臭い匂いにプイッと顔をそむけていた子どももいました😂
みじん切りにしたので、匂いが強くなったね😂


さぁ!
お待ちかねの焼き焼きタイムです!
「ジュー」という音を聞いて「わぁ・・・」と見ていた子どもたち。

「ジュージュージュー♫」
「おいしくなぁれ♫」
と魔法の言葉を子どもたちと唱えます♫

体を揺らしながら嬉しそうに唱えましたよ😋♪


調味料を入れて・・・
じゃこを入れて・・・
仕上げにかつお節!
パラパラパラ~


美味しいふりかけの完成です😚


事務所に「どうぞ💓」と渡しに行きました😆
園長先生もニコニコの笑顔で受け取ってくれて、子どもたちはとっても嬉しそうにしていましたよ😊


さくら組、ゆり組、きく組のお兄さんお姉さんにも「どうぞ💓」と渡しに行きました!
「いい匂いがするね~✨」「美味しそう~!!」と言って受け取ってくれました😋


そして・・・
給食の時間です!
みんなで作ったふりかけの味はどうかな??


とっても美味しそうに頬張っていますね😍
いつもよりも自分からモリモリ食べてくれました💪


自分たちで育てて、自分たちで作った「ふりかけ」は、とっても美味しかったね💓



そろそろお盆が近づいてきましたね🌻
保育園でもお盆を迎える準備をしています。

キュウリは脚の速い馬に乗ってご先祖様が早く帰って来れるように、ナスはたくさんの供え物を牛に乗せてゆっくり戻れるように。お待ちしております🎐





0 件のコメント:

コメントを投稿