2023年8月21日月曜日

ローズ組 夏休みクッキングチャレンジ🌽

 8月21日(月)  🌽夏休みクッキングチャレンジ🌽 (ローズ組)

鳴いていたセミが鳴きやむぐらい、日中は気温が高すぎる猛暑日が続いています。

夏休みの思い出にと思い、クッキングをしました!


まずは、トウモロコシの皮むきからスタート!

「ねえ、これで何作る?」「どうしよっかな~。」



キレイに皮むきが出来ました!


エプロンを付けて準備!!
「今日は、2品つくるよ~。」


まずはお米を洗いました。


「この間のトウモロコシ?え?好きなだけいれていい?」

この日のクッキングは、材料がたくさんあるので具が多めです。

刻んだウインナー。上手に切ることが出来ました🌺

 
キャベツを炒めます。
「ん?何のにおい(。´・ω・)?」



「カレーのにおいだ!」

ランチルームにカレーのにおいやウインナーを炒めるにおい。
夏バテも吹っ飛ぶくらい食欲をそそります。

「パン🥖に切り込みをいれてみて。」
子どもたちが一番苦戦した、パンに切り込みです。
「さぁ、何がで・き・た・か・な?
「じゃ~~~~ん!。」
ホットドッグ🌭のかんせーーーい!!
他のクラスの先生達にもおすそ分けしました。




自分たちも実食🌭
「んん!美味しい!少しカレー味がピリピリするよ!」




実はもう一品。
「コーンとウインナーのピラフ風炊き込みご飯」

ピラフは事務所で給食のメニューとして食べました。
ランチョンマットに箸置きを用意して。
「いただきまーす😋」


「🍚ご飯が甘くて美味しい!」

とモリモリ食べてくれました。皆さんもご自宅で夏バテ解消、食欲そそるクッキングはいかがですか?

レシピはこちら☟

「コーンとウインナーのピラフ風炊き込みご飯」

・ご飯4合 ・チキンコンソメ ・バター20グラム ・塩 適量

・コーン3つかみ ・ウインナ5本を輪切り 

4合の水の割合で炊飯をすれば、出来上がり!ちょい固めご飯でピラフ風です。


「ホットドッグ🌭」

・パン🥖  ・キャベツ千切りをカレースパイスで味付け

・コーンのバター醤油炒め  ・ウインナー ・ケチャップ

全てを挟んで2分表面を焼くと 出来上がり!総社ドッグみたい(゚д゚)!


お子さんと一緒にクッキングを楽しんでみて下さい。

作ったら感想を教えてくださいね~~🍴

0 件のコメント:

コメントを投稿