2022年10月6日木曜日

⭐ 運動会ごっこ ⭐

 10月6日(木) 運動会ごっこ


今日は子ども達が楽しみにしていた運動会ごっこでした⭐

今朝、パラパラと雨☔が降っていましたが子ども達の願いも届き、日差しが入り無事運動会ごっこを行うことができました😆


⭐開会式⭐

開会式では、行進曲に合わせて「いちっ、にっ、いちっ、にっ」と足を上げ、しっかり腕を振って入場することができました。


まつ組の子ども達は初めての運動会でしたが、先頭のきく組のお兄さんについて歩き、まっすぐ並ぶことができていましたよ😊


園長先生からは、「かっこいいところ、かわいいところ、笑顔いっぱいなところをたくさん見てもらいましょう。」と挨拶があり、子ども達は元気よく「はい!」と返事をしていました。
やる気は十分です!✊


園児代表挨拶では、長い文章でしたがさすがきく組さん!
「頑張って練習してきたことをお家の人に見てもらえるのでとても楽しみです。」と堂々とした姿でスラスラと言うことができていましたよ🤩
2人の「みんなで頑張るぞっ」の掛け声で、「えいえい、おー!」とみんなで気合を入れました👍



準備体操は”ひざしたいようサン”です🌞
体操も上手でしたが、子ども達の掛け声も大きくてとっても可愛かったですね😊💕


⭐まつ組⭐

まつ組にとっては初めての運動会😆
練習から本番まで涙が見られる子どももおらず、楽しそうに参加しているところを見て頂くことが出来て良かったです😊

<トトロだぁ~いすき💗>


かけっこ競技では、名前を呼ばれ少し恥ずかしそうにしている様子も見られましたが、元気よく返事をしてトトロのゴールテープまで笑顔で走ることができました💨💨

<どんぐりマン>



遊戯では、とっても可愛らしい踊りを見せてくれました♩
お家の人に見てもらい、とっても嬉しかったのでしょうね😊
子ども達の素敵な笑顔がたくさん見れました⭐

<ドングリどうぞ!!>



親子競技では、お家の人と一緒にどんぐりを拾いに行き、トトロにぱくっと食べさせてくれました😋
「はやくはやく!」とお家の人を引っ張り進んでいく姿を見ていると、成長を感じられましたね😌💕


⭐さくら組⭐

最初は「忍者って何?」と問いかける子どももいましたが、日々練習を重ね忍者になりきりながら運動会に挑むことができました✨

<秘密の忍者の修行でござる>


さくら組から始まったBA’Z体育遊び。
教えてもらっている柔軟を見てもらいました。
かな先生の掛け声に合わせて大きな声を出しながら、開脚やえびぞり、ブリッジなど一生懸命頑張っていましたよ🤩


かけっこでは、まつ組の頃とは違い名前を呼ばれると「はいっ!!!」と大きな声で返事をしていました!
この半年間でとても成長しましたね😌💕
お家の人に見てもらっているということもあり、担任の先生に向かって笑顔でゴールをすることができました😍

<にんじゃ体操>


体操でも忍者になりきりながら、楽しく踊ることができました😊
踊りもかっこよくて、ついつい周りで見ていた先生達も一緒に踊ってしまいましたよ♬

<親子の絆UPの修行でござる>


親子競技では、ラダーでジャンプやボール運びなど簡単には進ませてくれない障害物がありました😲
しかし、子ども達は上手にラダーをぴょんぴょんと跳んでいましたよ😆✨
ボール運びは焦るとすぐに落ちてしまいます!
慎重に慎重に・・・
お家の人と協力して忍者修行をしたおかげで、親子の絆もより深くなったのではないでしょうか?😁


⭐ゆり組⭐

運動会に向けて、楽しみながらたくさん練習を頑張ってきたゆり組さん😊
お家の人に見てもらい、とても嬉しそうでした💓

<ゴールを目指せ!>


BA’Z体育遊びで教えてもらっている、マットとかけっこをしました!!
コーナーを上手に回り、走ることが出来ていましたね💨

<ウキウキパレード>
音楽に合わせて踊ったり、パラバルーンをしました♪
初めてチャレンジしたパラバルーンは、子ども達大好きになり、練習も喜んですることができていました!😍
色々な技も次々と大成功✨
ボールも高く飛ばせることができましたね!😆


<ダンシング♩エビカニ玉入れ>



お家の人とすることを楽しみにしていた玉入れ✨
お父さん・お母さんたちもノリノリで、子ども達に負けないくらい上手に踊れていましたよ🎶


⭐きく組⭐

<Galaxy Express 20>

きく組にとって初めての鼓笛隊。
暑い中毎日頑張って練習してきました!
ドキドキで入場をした子ども達・・・
今日は今までで一番素敵な演奏ができました⭐





子ども達は真剣な表情で演奏するきく組さんの姿に感動し、ついつい涙がポロリ😂
本当によく頑張りましたね!

<憧れの小学生に俺はなる!!>




最後の走者まで接戦だった障害物競争は、とても盛り上がりました!!
ランドセル🎒を背負ったり、傘🌂をさしたりと楽しみながら競争することができましたね✨
これで、小学生になってもバッチリですね⭐キラン

<ソーラン節>



かっこいい法被を着て演技をしたソーラン節。
掛け声に合わせてしっかり体を動かすきく組さんは、とてもかっこよかったですよ😆✨
最後は法被を投げ、ビシっとポーズも決まりました💪

<君のヒーローになりたい>


ハンドスプリングから始まった組体操。



BA'Z体育遊びで、かな先生とたくさん練習してきた組体操では、自信を持って取り組む姿を見てもらうことができましたね👏👏
最後の大ピラミッドも大成功!✨✨

<一笑懸命!!>

毎年恒例の親子競技。
各チーム代表でお父さんに気合を入れてもらいました!
「頑張るぞ、おー!」



一生懸命走り、お父さんお母さんにバトンを繋ぎました🤩
保護者の方はカーブでは転びそうになりながらも頑張ってくれました!



最後は第三ひかり保育園初のビデオ判定となるほど、白熱した戦いになりました😲ビックリ
笑いありのとてもいい勝負でしたね😊

<閉会式>



園児代表挨拶では、少し緊張した様子でしたが、みんなの前で大きな声で言うことができました😊


最後まで一生懸命頑張ったきく組さん。
園長先生から頑張ったことを褒めていただきましたね😉✨




先生からメダルやお土産をもらい、嬉しそうな表情でしたね😊💕
保育園最後の運動会、にっこにこの笑顔で終えることができました🥰
楽しかったね😌💕
本当によく頑張りました!!




明日は第四ひかり保育園の運動会です。
お天気が心配ですが、第三ひかり保育園のみんなと作ったてるてる坊主で晴れ🌞になることを祈っています😌




0 件のコメント:

コメントを投稿