2022年1月14日金曜日

☺ とんど祭りがあったよ ☺

 1月14日(金) とんど祭りに参加したよ!!!


今日は、とんど祭りがありました☺

天候が心配でしたが雪が降ることもなく無事にできました✨✨


まずは、ランチルームでとんど焼きについて教えてもらいました。

とんどとはなにか・・・無病息災を願うために行われるようになったことなどを教えてもらいました。

とても真剣なまなざしで話を聞く子ども達でした😌


話を聞いた後は・・・

各クラスで大好きな電車やキャラクター、干支のトラなど子ども達が描いた絵を見せてくれました。また、きく組さんはとっても上手な書初めも見せてくれました。


 この後は、外に出てお清めをしてお飾りや絵などを燃やしていきます。
「さむ~い」といいながらも楽しみにしている子ども達。
きれいになったらお飾りや書初めなどを順に重ねていき火をつけます。
煙がどんどん上に上がっていく様子を子ども達は真剣に見ていました。



煙をしっかりと浴びることで無病息災や病気が治るという言い伝えもあり、子ども達もしっかりと煙を浴びていました。


白線より内側に入らないという約束を守って安全に見ることができました⭐




お飾り達と一緒に焼いたみかんを子ども達は楽しみにしていました。
お待ちかねの「焼きみかんタイム」です🍊


 

 


みかんについている白い繊維に栄養がたくさん入っているよ!と教えてもらうと「あ!これか~!」と言いながらみかんと一緒に食べる子ども達でした☺🎶 






みんなで、ハイチーズ✌


今日のとんど祭りを経験してたくさんのことを学んだ子ども達。
今年一年、みんなが元気に過ごせますように😊

お飾りやお札、書初めのご協力ありがとうございました。












0 件のコメント:

コメントを投稿