2022年1月11日火曜日

☺ 初笑いごっこ ☺

 1月11日(火) 初笑いごっこに参加したよ!


 今日は、新年初めての行事 「初笑いごっこ」がありました🎍

6日の朝礼で初笑いごっこがあることを知らせ、今日までとても楽しみにしていた子ども達でした。

まずは、さくら組・ゆり組・きく組の子ども達はランチルームで

          

お正月についての話や・・・お正月遊びについて話を聞きました!



話の中にあったお正月遊びを実際に先生達が実演してみました⭐
お手玉やけん玉、二人羽織などみんなで楽しく見ました👀💛
なかでも一番盛り上がったのが・・・



二人羽織でした🎵
ヨーグルトを食べて勝負をしました!なかなか難しく子ども達の
「うえ!」「した!」という声を頼りに無事食べきることができました✨


そのあとは、獅子舞についての話を聞き、いよいよ獅子舞の登場です!
「獅子舞は、みんなを悪いことから守ってくれるよ!」と話をしたので
怖がることなく獅子舞さんに会うことができました。


また、頭を噛んでもらうと賢くなるという言い伝えからきく組さんは、積極的に頭を噛んでもらいに行っていました☺

もも組さんやうめ組さんの部屋にも獅子舞がやってきて小さいお友達は怖くて泣いてしまう姿も見られましたがしっかりと頭を噛んでもらい悪いものを払ってもらいました😊



そのあとは、お正月にちなんだコーナー遊びをもも組・うめ組・まつ組
さくら組・ゆり組・きく組に分かれて楽しみました☺💓

◎けん玉コーナー ◎こまコーナー

自分たちでシール貼りや殴り描きなどをしてオリジナルのMYけん玉 MYこま作りをしました⭐
どの子ども達も一生懸命作っていました😆




完成した後は、友達と一緒に遊びました✨
「勝負しよ!」と友達と対決をしたり・・・



くるくる回るコマを眺めたり・・・


先生の真似をして上手に回すことができました!


けん玉は「難しいな・・・」と言いながら練習して
「できた!!!」と球を入れることができ大喜びの子ども達でした😳💨


◎福笑いのコーナー

大きい子ども達は目隠しをして友達に教えてもらいながら福笑いを楽しみました☺




今年の干支の虎の福笑いもあり小さい子ども達も喜んで遊ぶ姿が見られました🎶



◎おみくじ ◎お年玉コーナー ◎くじ引きコーナー

鳥居をくぐって、おみくじを引きました😉


「やったー!大吉ー!」と嬉しそうな笑顔がたくさん見られました😍



園長先生からお年玉をもらいました!ポチ袋には虎もついていてとっても
可愛いお年玉でした🐅中身はなにかな~😎??



くじ引きでは、一枚紙を引いてその紙に書いてある景品を貰いました!
当たった景品をみんな大事そうに持っていました♡



◎フォトコーナー

顔出しパネルやフォトプロップスでたくさん写真を撮りました♡


笑顔が素敵ですねー😍💗



最後は、各クラスの集合写真です!







笑顔の絶えない初笑いごっこでした😊 写真の時だけマスクを取って「はい、チーズ」
コロナの感染者が増えつつありますが、感染症対策をきちんとしながら保育園の行事も楽んでいけるように気を付けていきたいと思います。
持ち帰ったものを見ながらお家でもたくさんお話をしてみてくださいね😌















































0 件のコメント:

コメントを投稿