2023年10月27日金曜日

🐻 トヨペットの交通安全教室(さくら・ゆり・きく組) 🚙

 10月27日(金) 

岡山トヨペット 交通安全教室がありました🐻🚙


今日は、みんなが楽しみにしていたトヨペットの交通安全教室!

初めて参加するさくら組ゆり組の子ども達。

「クマルくんに会えるかな~?」「どんな話かな?」と

始まる前からワクワクしていました😍

まずは、クマル君に手洗いの仕方を教えてもらいました👏

日頃から子ども達は、手洗いの仕方の絵を見ながら丁寧に手洗いをしているので

今日もバッチリでした👌💕





手洗いの仕方を教えてもらった後は、紙芝居を見ました👀🎶
交通ルールや危険な行為についての話を「桃太郎」内容でアレンジされており
分かりやすく教えてもらいました😌💫
とっても真剣な表情で話を聞いていた子ども達。
「今のは、危ないね!」など友達と話をしながら見る姿が見られました😊!



さて、紙芝居を見た後には
「交通ルールについて分かったかな?」クイズです🙋

道路や道路の近くで遊んではいけないことや
歩きスマホをしてはいけないということ
バス停で待つときの約束など・・・
紙芝居で教えてもらったことがクイズで出題されました😆


きく組の子どもはもちろんのこと
ゆり組やさくら組の子ども達も見事正解することが出来ていました✨すごい!!



みんな、クイズで盛り上がった後は
横断歩道の渡り方を教えてもらいました!


信号が青に変わったら・・・
「右を見て 左を見て もう一度右を見る」 そして手をあげて渡ります。
どの子も理解していて感心しました😳💕
クマルくんがお手本を見せてくれた後は
きく組の子ども達もレッツトライ✊✊✊


恥ずかしそうにする姿も見られましたが
保育園で一番大きいお兄さんお姉さんとして
さくら組さん、ゆり組さんの前で立派にお手本を見せてくれました😃👏



渡った後は、止まってくれた運転手さんへのお辞儀も忘れずに😉💖

そして最後にクマルくんと一緒に踊りました!
CMでも聞き馴染みのある曲だったので子ども達は大喜び😃🎶
桃がパかっと割れる踊りで、しっかりポーズを決めていた子ども達でした🐻🍑






そして、どのクラスもクマルくんと記念写真を撮ってもらいました😆👍
写真の後はクマルくんと触れ合ってバイバイです👋


今日教えてもらったことを忘れず
交通ルールを守って気を付けて過ごしましょうね😆💪


0 件のコメント:

コメントを投稿