2023年10月16日月曜日

🎶妹尾美穂さん 音楽研修🎶

 🎶 10月16日(月)妹尾美穂さん 音楽研修🎶

すっかり秋になり、週末は総社市はお神輿が練り歩いていました。保育園でもお祭りごっこのためにお神輿を作ったりお店屋さんの準備をしたりしています。

休み明けの今日は、妹尾美穂さんの音楽研修で鍵盤ハーモニカを教えに来てくださいました。

「よろしくお願いします!」

子ども達も以前の研修を思い出し表情もワクワクしていました。


運動会の開会式にも流していた「さぁはじめよう!」の曲に合わせて、チャチャチャ👏と
手拍子をしたり、自分で音を聞いて音当てクイズをしたりしました。
辻井先生からの問題はできたかな?
その後は、公開保育でオープニングセレモニーにて披露する、「よろこびのうた」の
演奏を見てもらいました。
練習し始めて1週間。まだまだ練習中ですが美穂さんに演奏の仕方や、キーボードの音のアドバイスをしていただきました。
「へーこうやるんかぁ」
子ども達の素の話し方の様子を見ていて、教えてもらえることに興味津々の表情です。


大山先生も駆けつけてくださり、一緒に合奏の練習をしてくれました。
発表会で披露しますので、保護者の皆さまはお楽しみにしていてくださいね🎶

後半は、「さぁはじめようの!」の曲で鍵盤ハーモニカの指導をしてもらいました。
とても楽しいひと時で、時間があっという間でした。
楽しく教えてもらった後に、
「今日は、私の‟よろこびのうた”を聞いてください」と美穂さん。
素晴らしい演奏に子ども達も微動だにせず聞いていました。
「すごい豪華な演奏じゃったなぁ~~😊」
と、見たことのない指使いの演奏を見て驚いていました。
以前したリトミック遊びを覚えていたきく組さん。
今日もご褒美に楽しい曲に合わせて元気に走り回りました。

午後からは、職員に向けての研修がありました。
パチパチ👏~~~よ~ぉ!
「パン!👏」日本人ならではの一本締めで始まった研修です。
教科書に載っている「ほしのうた」の曲で、スラーの演奏法や曲の強弱の付け方の指導をしてもらいました。

最後に研修を受けた職員でパチリ📸

鍵盤ハーモニカを教えていくときに、いつも苦戦していた「指くぐり」「指またぎ」の教えかたの話を聞きました。
ちょっとした教え方のコツでこんなにも楽しく教えてあげれることを知り、職員一同すぐに保育に生かせる内容でした。
拍手喝采で終わり、一本締めで閉会しました!!


公開保育まであと一週間ほどです。子ども達と、何気ない日常の保育と音楽で生き生きと過ごす様子を見て頂きたいと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿