2023年10月17日火曜日

🏮 おまつりごっこ 🏮

 10月17日(火) おまつりごっこがありました🏮


晴れ晴れとした天候でおまつりごっこ日和でした😆

園庭もランチルームもおまつり仕様で、朝からワクワクした表情で登園してきた子ども達です😊


🏮練り歩き🏮

最初はもも、うめ、まつ組が園庭を練り歩きました😊

今年は、カバ🦛やぞう🐘で動物のオンパレード。みんなで引っ張ります!

「ワッショイ!ワッショイ!」と可愛い声が園庭に響きました😍



さくら、ゆり、きく組の番です!
ドンドンという太鼓の音に合わせて元気よくかけ声をしながら歩きました💪


園庭を練り歩いた後は、そのまま園外へ!
元気よくいってらっしゃ~い👋


みんなの元気な声に、総社の町も明るくなりますね😄


近所の方や警察署の方も手を振ってくれましたよ👋


🏮コーナー遊び🏮もも・うめ・まつ組🏮

わた菓子屋さんではカラフルなわたがしがたくさん!
「どれにしようかなぁ😍」


自分で好きな色のわたがしを選びましたよ😋


やきいもプールでは、新聞紙の中からやきいもを見つけて大喜び😆🍠


りんごジュースとポップコーンも「いただきまーす🤩」


歌と踊りコーナーでは、知っている歌が流れると歌う真似をしたり、友達と一緒に踊ったり😆🎶


マイク🎤を持ってノリノリ♩


まつぼっくりのけん玉コーナーでは、真剣な表情でシールを貼っていましたよ😊
可愛いけん玉が出来たね!


くじ引きでは何が当たったかな~?😉


🏮コーナー遊び🏮さくら・ゆり・きく組🏮

トトロのコーナーでは、どんぐりを「えいっ」と投げて食べさせたり、「どうぞ😊」と食べさせてあげる姿が見られました✨


的当てコーナーでは、ボールを上手に投げて的に当てています💪
「先生もやってみてー!」
「トンボにな、当てたいんよ!」



立派な太鼓に興味津々の子ども達🤩
太鼓を叩いてみると・・・ニッコリ😊
良く響く太鼓でかっこいい音がしたね😉



まつぼっくりのけん玉コーナーでは、けん玉に好きな絵を描きました🖍


出来上がったら、さっそくけん玉に挑戦!
「難しいなぁ」
「見てみて!できたよ!」
「一回で出来たんよ!」


玉入れでは友達と楽しそうに投げていました✨
玉は全部入ったかな?😁


ゆり組の運動会の競技だったのできく組やさくら組がすごく楽しんでしていました。アハハハ😆と元気な笑い声が聞こえていましたよ💫


大盛況のヨーヨー釣りでは、好きな柄のヨーヨーを真剣な表情で狙います😐😐


器用に棒を動かしながら釣っていましたよ👏👏


歌・踊りコーナーでは、大好きな「どんぐりマン」の曲が流れてノリノリです♪
アイドルになった気分💕💕💕


まつぼっくりのマイク🎤やポンポンを使って楽しみました🎶


くじ引きでは、何が当たったのかな?
「よっしゃ~!」
という嬉しそうな声が聞こえていましたよ😆


ポップコーンとカルピスも美味しかったね🍹
紙コップに可愛い絵が描いてあったね😊
外でみんなと食べると楽しいね😉


🏮給食🏮


<本日の献立>
・祭り寿司
・鶏肉の照り焼き
・ほうれん草の和え物
・麩のすまし汁
・冷凍パイン


ゆり組ときく組さんはランチルームで一緒に食べました😋
机の真ん中には、美味しそうなちらし寿司が・・・!!🤩✨


お皿によそってもらって、「いっただっきまーす!!」


「美味しいなぁ!」
「何が入っとるん??」
「もっと食べたいなぁ」「お寿司好き」

賑やかなお寿司パーティーになりました👏👏






🏮おやつ🏮

<本日のおやつ>
・ビール風ゼリー
・さやえんどうのスナック


ゼリーの上に泡がのっていて本物のビールみたい!?!?


給食の先生いつも美味しい給食やおやつをありがとう😊


🏮集合写真🏮
もも組
〈テーマ:メキシコの星獣アレブリへ〉

うめ組・まつ組
〈テーマ:祭りだカバショイ〉

さくら組
〈テーマ:アロハ DE ワショショイ〉
ゆり組・きく組
〈テーマ:にじいろHAIZAI神〉

今日は暑いぐらいの気温になり、遊びも盛り上がっていましたが、予定より早めに給食の準備にしました。まだまだ暑いから、熱中症にも気を付けています。
今日の出来事をぜひお家で聞いてみてくださいね♩















0 件のコメント:

コメントを投稿