2023年10月11日水曜日

🍠芋堀りをしました(ゆり組)🍠

 10月11日(水) 🍠芋をほったどーーーー✊🍠


今日は、子ども達念願の芋ほりをしました🍠✨

「大きくなってるかな?」「葉っぱしか植えてないのに芋できとる?」と

心配そうな子どもたち・・・つぶやいている話に少し笑いながら、あとで分かるのでそっとしておきました(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

重たい土嚢袋を力を合わせて「わっしょい!わっしょい!」運びます💪



「うわ~~、芋の葉っぱなが~い!」

「これは、ツルって言うんだよ😊」と教えると

「へえ!ツル!むちゃくちゃ長いなあ!すっご😆」と

これから掘り起こす芋がどんな大きさに育っているのかワクワクした表情の子ども達。

いざ、みんなで掘るぞー!!おー!!!



袋をひっくり返し、土をすべて出し終えた先には・・・
な、なんと!!!!😮😮😮😮😮
こーーーーんなに大きな芋が😮😮😮😮💗





子どもたちは大喜びでバンザイをしていました😊💕💕💕
「「「やったーーー」」」




小さい芋・大きい芋大きさは様々でしたが、みんなそれぞれに芋を見つけて
喜んでいました🎶




沢山の芋が収穫できました😍


好きな芋を選んでハイチーズ😆✌


収穫した後は、芋のツルで遊びました😋💖
頭に乗せたり・・体に巻き付けたり・・・
色々なものに見立てて遊んでいました😉👌



また、「綱引きみたーい!」との声も聞こえ
友達と力いっぱい引っ張り合う姿も💪💪
芋のツルは、丈夫で切れにくいことを知りました!!


縄跳びみたいに飛んでみたり・・・


犬に見立てて、散歩してみたり・・・
思う存分、ツルで遊んだ子ども達は満足そうでした😌✨


葉っぱから芋が出来たことに驚きを隠せない子ども達でしたが
沢山の芋を収穫出来て大喜びの子ども達でした。


さあ、この芋🍠を使って何を作ろうかな😋💭


0 件のコメント:

コメントを投稿