2020年12月18日金曜日

☺ゆりぐみ★クッキング☺

☺ さつまいもクッキング☺

収穫したさつま芋が残っていたので、今日はそれを使ってクッキングをしました♪

お芋を水で洗って汚れを落とします✨


スライサーを使って芋を薄く切っていきます!🍠
どんどん切れていく様子に子ども達は興味津々です👀

キッチンペーパーの上に並べて水気を取ります!

上からおさえるよ~~💨ぎゅ~~~っ!!

たくさんのさつま芋チップスが作れそうです…💕
準備ができたら、油で揚げていきます!!🍠
「いい匂いがしてきたなあ!」「早く食べたいよ~!」などと、どんどん期待が膨らみます🍠
揚がったお芋に、砂糖とバターをまぶして完成です!!
甘くておいしい~~💓と、とっても美味しそうに食べる事ができていました!
たくさん出来たので、他クラスの先生達にもおすそ分けしました!

今年度はたくさんクッキングをしてきましたが、その度に「今日は何作る!?」と楽しみにすることができたり、苦手な物でも自分達で作ると頑張って食べる姿が見られたりして、よい経験になったように感じています(*^-^*)
ご家庭でもまたお子さんと一緒にクッキングしてみてくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿