2023年5月16日火曜日

💗 LOVE&MUSIC 💗 ~誕生日会~

5月16日(火)


お誕生日会に「LOVE&MUSIC」の会を行いました♪
園長先生に、「LOVE」っていうのは「好き」って意味なんだよと教えてもらいました!またさくら組のお友達が持って来てくれたハートの可愛い鈴の紹介がありました!とてもきれいな音が聞こえてきましたね💛今日の日にぴったりです!


まずはお誕生日の子どもたちの紹介です!
13人の子どもたちが5月にお誕生日を迎えました🍰
先生たちの鍵盤ハーモニカに合わせてみんなで「おたんじょうび」の歌をプレゼントをしました!いつもと違った雰囲気の中で、大勢のお友達や先生にお祝いしてもらい嬉しそうな子どもたちでした😀

「みんなにお祝いしてもらってどんな気持ちですか?」と聞かれると「気持ちがいい!」と答えてくれました😊


続いて各クラスの発表です!どんな発表かな~💗


💛もも💛
もも組は先生と一緒にふれあい遊び「とっとこさんぽ」「みっくすじゅーす」をしました!
先生たちのお膝の上で歌に合わせて体を揺らしたりするとにこにこ笑顔が見られました😊



💛うめ💛
うめ組は日頃からたくさんお部屋で歌っている「チューリップ」の歌を披露してくれました🌷
上手に舞台に上がってこれました!

歌が大好きなうめ組さん😆歌に合わせて手を叩いたり、お花を作ったり可愛い身振り手振りをしながら表現していました!

💛まつ💛
まつ組は「せんせいとおともだち」の歌を元気いっぱい歌ってくれました!

「に~らめっこし~よう、めっめっめっ」の歌詞のあとに「あっぷっぷ~」と面白い顔を見せてくれましたよ😁

大きいクラスのお友達に感想を聞いてみると「可愛かったよ」と教えてくれました!


💛さくら💛
カスタネットで「さんぽ」を演奏してくれました!昨年からよく親しんでいる「さんぽ」の歌が大好きなさくら組さん!
大きな声で歌いながら元気よくカスタネットを鳴らしていましたよ😊


💛ゆり💛
鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」を演奏しました!
ゆり組になって始めた鍵盤ハーモニカを日々楽しんでいます♪
ピアノの音をよく聞きながら演奏していました!音が揃っていてとてもかっこよかったですよ☆彡


💛きく💛
きく組は鍵盤ハーモニカで「チューリップ」と「ドレミオクトーバー」を披露してくれました!登場もまっすぐ並んでいい姿勢でかっこいいですね!足につけた鈴もきれいな音がより一層楽しい雰囲気にしてくれました♪

演奏では音がピッタリと揃っていて、さすがきく組さんだな感じました😄真剣な顔で演奏する姿が印象的でした💗


「ドレミオクトーバー」では、4人のお友達が代表で主旋律を演奏しています🎹
大人顔負けの堂々とした演奏でした👏




他のクラスの楽しい歌や演奏を聞いて、子どもたちの楽しそうな表情がたくさん見られました!また、感想を言ってもらったり拍手をたくさんしてもらい満足そうな子どもたちでした!音楽の力は凄いですね💗



給食も美味しくいただきました🍴
今日のメニューは
・たこと豆ごはん ・さごしの天ぷら ・ポテトサラダ ・若竹汁 ・アメリカンチェリーでした😋











おやつのマーブルケーキとレモンティーもおいしかったね💗







コロナも5類に緩和され、久しぶりにランチルームに集まり、今日は特別な誕生日会になりました🍰

音楽にたくさん触れ合い、みんなで楽しむことができた1日でした💗おうちでも今日のお話を聞いてみてくださいね♪










































0 件のコメント:

コメントを投稿