2023年5月1日月曜日

🎏 5月の朝礼 🎏

 5月1日(月)

🎏 5月の朝礼 🎏


新年度がはじまりあっという間に1か月が経ちました!今日から5月のスタートです💫

今日は5月の朝礼がありました!

最初に園長先生のお話を聞きました。園長先生に「新しいクラスになってどうですか?」と聞かれると、子どもたちは「たのしい!!」「うれしい!!」と声を揃えて言っていました😁そういった声がたくさん聞けてとても嬉しく思います💓
そして朝いつも園長先生に「おはよう!」と元気よく挨拶ができる子の紹介があり、気持ちの良い朝の挨拶ができると1日がいいスタートが切れるのでみんなも自分から進んで挨拶をしましょうとのお話がありました!



ゴールデンウィークの祝日について教えてもらいました。
「昭和の日」や「憲法記念日」、「みどりの日」など少し難しいお話も上手に聞くことができました!「みどりの日」にはみんなの周りにある水や木など大切にしなければいけないことを知りました🌳



そして5月5日は「子どもの日」ですね🎏
みんなが作ったこいのぼりもランチルームで気持ちよさそうに泳いでいますよ!


子どもの日にはこいのぼりや兜を飾ったり、柏餅やちまきを食べて
子どもたちが大きくなったことをお祝いをします!



かっこいい兜や美味しそうな柏餅やちまきに興味津々です👀




長いお休みに入る前にお休みの過ごし方について聞きました。


おうちでどんなお手伝いをしているかなと聞くと、「お風呂掃除をしているよ🛀」と教えてくれました!すごい👏とても頼もしいですね!!


最後にみんなで元気よく「こいのぼり」の歌を歌ったり
「たけのこいっぽんおくれ」のわらべ歌をして遊びました!
子どもたちがたけのこになります!保育者が抜こうとしますが、とても力強いたけのこで
なかなか抜けませんでした😂子どもたちの大きな声援もあり大盛り上がりでした✨


朝礼のあともクラスで楽しんだようですよ😊





ゴールデンウィークも始まり、おうちでゆっくり過ごしたり楽しいことが待っているご家庭もあることと思います💛怪我や事故のないよう、楽しく過ごしてくださいね!
お家でもぜひ、子どもの日の行事について触れてみて下さいね!
またゴールデンウィーク明けにみんなのお話を聞けるのを楽しみにしていますよ😊






















0 件のコメント:

コメントを投稿