2023年5月11日木曜日

🍅 夏野菜を植えたよ! 🥒

 5月11日 夏野菜を植えたよ!


🫑うめ組🫑

お日様がピカピカの朝でした。「外に行くよー!」と声をかけると「やったー!」と大喜びのうめ組さん😊

今日はみんなでピーマンの苗を植えました🫑

さぁまずは土作り!

スコップを使い、土をほりほり、まぜまぜ・・・

砂場遊びが大好きな子どもたちなので、土を混ぜるのも上手でしたよ!😉



そして、ピーマンの苗を見せてもらいました🫑
どんな苗かな?
根っこがおひげみたいに白いね!


「ふかふかの土の中に入れてあげるんだよ~😌」


優しく土をぎゅっぎゅとおさえました。


最後に「おおきくなぁれ♩」と話しかけながら水やりをしましたよ😍


立派なピーマン🫑に育ってね😋




🌱まつ組🌱

まつ組も天気が良いので外へ行き、

枝豆とオクラの苗をみんなで植えました!


最初に、土に肥料を混ぜて・・・

早く植えたくてウズウズ👋している子どもたちでしたが、上手に座って待てました👏


枝豆の種を見ると、黒い色に少し驚いたのかしかめた表情や、
興味津々で触ってみようとする子もいました。


「ここ?」と保育者に聞きながら、あいている穴にそーっと枝豆の種を入れて・・・

優しく土をかけてあげました😊


オクラの苗は保育者に手を添えてもらい一緒に植えました🌱

みんなで「おおきくなあれ!」と水やりをしました💧

まつ組のみんなで毎日水やりをして、大切に育てていきたいと思います😄



🍃さくら組🍃
今年は「赤しそ」を種から育てることに挑戦しました。
「ちっちゃい種じゃ~~~」「え?どれぐらいの穴にする~?」
担任も半信半疑で種の袋を見ながら、ふかふかの土に穴をあけました。
「こう?」「うん、じょうず、そのくらいかなぁ~」





何粒かずつ、そぉ~~~っと…。真剣な表情です。

親指と人差し指で少しだけつまんだ種を、ゆっくりと蒔いていました。


土を優しくかけて、種が流れ出ないようにお水も少しずつあげましたよ🚿



「これ食べれるん?」と男の子がポツンといいました。
すると「葉っぱじゃが…🍃」
一瞬しーんとなりました。
が、「キレイな赤い葉っぱがたくさん出来るはずだから、ジュース🍹にしたり、ゆかりふりかけをクッキングで作ってみようね。」
と話をしたら、「ゆかりご飯知っとるよーーーー!!」
と、テンションが上がっていた子どもたちでした☝☝

毎日の水やりがんばるゾ――――✊!!




0 件のコメント:

コメントを投稿