2023年2月1日水曜日

❆2月の朝礼❆

 2月1日(水) 2月の朝礼👹

今日から2月ですね😊
「豆まきもうすぐだね~。」「鬼さん来るのかな~?」とソワソワしている子ども達です。
今日からゆり組さんも登園し、朝から元気な声が保育園に溢れていました😆

朝礼では、初めに園長先生のお話を聞きました。
一月→往ぬる 二月→逃げる 三月→去る というお話を聞きました。
「とんど祭りをしたり、豆まきをしたりなどあっという間に過ぎる様子が、逃げるみたいだね。一日一日を大事に楽しく過ごしましょう。」と教えて頂き、子ども達も真剣な表情で聞いていました。


次に節分について教えてもらいました。

節分の日は、昔は一年の一番始まりの日だったようです。昔の人は「病気をしませんように」「悪いことが起こりませんように」と豆をまいてお祈りしていたのが今でも続いているそうですよ~😀
節分に由来する食べ物の紹介では、実際に食べられる「鰯」であったり「ひいらぎ」という葉っぱを見せてもらいました。

鰯を匂ってみると、、、「くさーい」「いやなにおいだねー」と子ども達からたくさん声が聞かれました👂


鍵盤ハーモニカの演奏に合わせて「まめまき🎶」をみんなで元気に歌いました。

その後にわらべうた「おしくらまんじゅう」をきく組と一緒にしました😚
とっても寒い日が続くのでみんなでたくさんして、暖まろうね😊

そういえば、、、誰かからお手紙が来ていたんだったー!
届いた手紙をみんなに紹介しました😎

赤鬼さん青鬼さんからの手紙にびっくりしていた子ども達。
豆まきの日を楽しみに鬼のパンツの練習をしました。みんなバッチリだったね⭐


くさい匂いが苦手な鬼が、家に入らないように「ひいらぎいわし」を玄関の軒先に付けておきましょう。
鬼さんたちは果たしてくるのでしょうか。。。




鬼にまつわる絵本を読んだり、「まめまき」の歌を歌いながら待っていましょう!!
楽しみにしていてね~😘







0 件のコメント:

コメントを投稿