2023年2月3日金曜日

👹節分の集い👹

 2月3日(金) 🥜おにわ~~~外!ふくわ~~~内👹


先日の節分の話を聞いてから、今日の日を楽しみ?そわそわしながら待ってました😚
今日は節分の豆まきをクラスごとで密を避けながら、楽しみました。

【ももぐみ】

保育園で初めての節分の集いに参加したももぐみさん。とっても可愛い帽子を着けて、クラスで「まめまき」の歌を歌ったり、お話を聞いたりしました!


「おにの子のツノさがし」のシアターではいろんなツノが出てきて子どもたちも喜んで見てました😁


豆まきの歌を歌うと赤鬼さんと青鬼さんが遊びにきてくれました!鬼さんにびっくりして涙が見られる子、不思議そうに見ている子、様々な姿が見られました。鬼さんに「えいっ」と豆を投げ、鬼さんを追い払うことができました😊

鬼さんからお土産をもらいとっても嬉しそうでした😊



【うめぐみ】

とっても可愛い力作のお面をつけて鬼さんが遊びに来てくれるのを待ちます!

「まめまき」の歌もいつも歌っており、とっても上手でした👏



赤鬼さん、青鬼さんちょっと怖かったけど豆を投げたり頼もしい姿も見られました👀


ちょっと怖かったね、、、😭


【まつぐみ】

お話を聞くのもとっても上手になったまつ組さん😎
シアターも楽しく見ることができました。

赤鬼、青鬼さんの登場に少し涙も見られましたが、楽しむ表情も見られました😆






【さくらぐみ・ゆりぐみ・きくぐみ】

会のはじめに、みんな頑張って作ったお面の発表をしました。
どのクラスもユーモアたっぷりで可愛らしかったですね😊

由来クイズに参加したり、歌を歌ったりしました。いよいよ、豆まきの時間です!園長先生と年男・年女の先生に豆を投げてもらっていると赤鬼・青鬼の姿が、、、😲
心の中の鬼をやっつけようと、一生懸命に豆を投げる子ども達!みんなにも「わがまま鬼」「泣き虫鬼」がいるようです👹



みんなの元気に鬼たちも一時退散しました。。。😄


鬼に戻ってきてもらい、手紙にあったように「おにのパンツ」の踊りを楽しく踊りました練習の成果もバッチリ😃とっても上手なゆり組さん✨





しっかり動いた後はお待ちかねの給食です!


大きな口で巻き寿司にかぶりついていました!嬉しそうに食べる様子が見られました😄
今年の方角は「南南東のやや南」だそうですよ!












3時のおやつにには、可愛い「鬼さんホットケーキ」もいただきました😋







コロナ禍ということで、例年通りの集いは難しかったですが子ども達は鬼をやっつけて
楽しい思い出になったようです😀
お家でも節分の行事を家族で楽しんでくださいね!!






0 件のコメント:

コメントを投稿