2024年10月9日水曜日

まつ組・ゆり組 稲刈りをしたよ!

10月9日(火) まつ組・ゆり組 稲刈りをしたよ!
雨予報が続いていましたが、今日はカラッと晴れて過ごしやすいお天気になりましたね!
子ども達は朝から戸外へ出て賑やかな声が響き渡っていました!🌞
今日は5月に田植えをした稲の苗が、毎日お水をあげてたくさん稲穂を付けて大きく育ったのでみんなで稲刈りをしました!🍚
みんなが毎日食べる白ご飯はこうやって出来るんだよ!このもみ殻の中にお米が入っているんだよ!等とお話をすると、「いっぱいおこめ出来てる!」と喜んで見たり、「えー!ご飯~!?」とビックリする子ども達も見られました😲


稲刈りでは、保育者が持つ鎌の柄を使って一緒に刈りました!「ギコギコギコ🎵」と保育者と言いながら上手に刈ることができました!😊

刈った稲を束ねて……
戸外で天日干しをします!乾いたらみんなでもみ殻を取って玄米ご飯にしようと思います!
お米の収穫が楽しみですね!😄
ゆり組さんは、地面に落ちていたお米を見て、「先生、お米が落ちてるよ!」「これも食べれるん?」と教えてくれました。すると、みんなが一粒一粒大事そうにお米を拾う姿が見られました!食べ物を大事にする心が育っていますね😊
なかなかできない貴重な経験が出来て、子ども達も興味や関心を持って参加する姿が見られました!😊
お米が乾いたら、みんなでもみ殻を取って玄米ご飯のクッキングをしようと思います🍚

 

0 件のコメント:

コメントを投稿