2024年10月11日金曜日

🌰 秋の味覚を堪能 🌰

 10月11日(金) 栗🌰をいただきました!!!


二十四節気の寒露も過ぎ、朝夕が涼しくなり秋を感じられる日も多くなりました🍂

食欲の秋!ということで、本日はきく組のMさんからいただいた

栗🌰を茹でて食べました😆💕

「この栗、めっちゃおっきーーー!!」と驚いた表情の子ども達😊

早速、茹でていきますよ~~😊




「わあ!お水の色が変わってきた!」と
灰汁が抜けて良い匂いが漂ってきます💗



そして、じっくり煮詰めていくと・・・
こんなに濃い色に😳😳


湯からあげ、半分に切ってみると・・・
ほっくほくの栗🌰に茹で上がりました✨✨


スプーンですくって
「「いっただきまーーーす👏」


「甘くて、美味しい!!!🎶」
「ほっくほくーーー😆💓」と
秋の味覚に舌鼓✨





その後も、他のクラスがクッキングをするとのことで
手袋・マスクを着けて栗の実をスプーンですくってとりました😌✊
しっかり煮たので、柔らかく実が取りやすかったようで
「キレイに取れたわーー」とご満悦の子ども達でした😋👏



旬の食べ物を頂けるのはとても嬉しいですね😆💓
Mさん、ありがとうございました😌
まだ、栗を使ってのクッキングを計画をしていますのでお楽しみに😊💗







0 件のコメント:

コメントを投稿